言葉

140828-7.jpg

あら、またチョコちゃんにお部屋乗っ取られてるの?

140828-8.jpg

ところで「うろうろ」・・・・っとかっていう言葉は擬態語っていうのかな~
って疑問に思ったので調べてみた

「擬声語」:わんわん,こけこっこー,おぎゃー,げらげら,ぺちゃくちゃ等
「擬音語」:ざあざあ,がちゃん,ごろごろ,ばたーん,どんどん等
「擬態語」:きらきら,つるつる,さらっと,ぐちゃぐちゃ,どんより等
「擬容語」:うろうろ,ふらり,ぐんぐん,ばたばた,のろのろ,ぼうっと等
「擬情語」:いらいら,うっとり,どきり,ずきずき,しんみり,わくわく等


ほぉ~

昔スキーをしている時に眼が雪焼けして痛かったので
「眼が、シカシカする~」って言ったら
友達に「じゃあ私は眼がウマウマする~」って返されたっけ(笑)

日本語って難しいね(笑)
プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
楽しい事大好き。
動物大好き。
食べること大好き。
とうちゃん大好き。
大好きがいっぱいの
ラッピーママです。

犬猫募集一覧
☆犬猫募集一覧☆

譲渡にはお約束があります。お問い合わせはサークル・マムのメールフォームまで。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク