動物病院

130306-1.jpg

今日、ラッピーだけ病院~予約してあった歯石除去です

チョコちゃんと同じ物を同じように食べているのに
ラッピーだけ、歯石が溜まりやすい体質みたい

ほら

(6歳のラッピー)
130306-2.jpg


(8歳のチョコ)
130306-3.jpg

チョコは、固い物を好んでガジガジするので
ちょっと前歯が欠けちゃってるけど、歯石は大丈夫

ラッピーは、前歯まで、歯石が溜まってます
しかも、シソーノーローにもなってる

(6歳のラッピー)
130306-5.jpg


チョコは、奥歯まで、綺麗~

(8歳のチョコ)
130306-4.jpg

食べ物をよく噛まずに食べる子は歯石が溜まりやすいんだよね

ブラッシングを嫌がるので
夜、寝るときには毎日
歯磨きガムに歯磨き粉をつけて(犬用)あげてるんだけど
ラッピーにはそれだけじゃダメだったみたい

もう6歳だから、一回歯石除去しておきましょうね


ラッピーには、診察室に入る前にもたくさん説明したし
看護婦さん達にもいっぱい応援してもらったね

130306-6.jpg


しかし、血液検査の為、血液を採るだけで、かぁかは疲れました
(血液を採るとき血を留めるゴムチューブを巻かせないので
 もれなく、かぁかが血管を手で圧迫していないといけない)

130306-7.jpg

かぁかも帰りたい(笑)

検査結果は健康体だったので、予定通り歯石除去してもらいます

130306-10.jpg

ラッピー歯石をそのままにしておくと歯周病になって
内臓に菌が運ばれて、腎臓とか悪くなっちゃうんだからね
長生きする為にも歯は大切なんだよ

ラッピーも、かぁかと長い間一緒にいたいよね?


130306-8.jpg


頑張るんだよ~






130306-9.jpg


ダメだこりゃ(笑)



歯石除去の際には、ちゃんと吸引麻酔を使用しますよ
ラッピーが暴れてるのは、その手前の段階です(笑)
プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
楽しい事大好き。
動物大好き。
食べること大好き。
とうちゃん大好き。
大好きがいっぱいの
ラッピーママです。

犬猫募集一覧
☆犬猫募集一覧☆

譲渡にはお約束があります。お問い合わせはサークル・マムのメールフォームまで。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク