またたびオモチャ

141128-3.jpg

魚の形をしたオモチャ、またたびが練り込んであるので
みんなのお気に入り

141128-2.jpg

放り投げたり、みんなそれぞれの遊び方してるよ

141128-4.jpg

しん君は、お布団に隠したりして遊んでるし

びったんは、ただ、ひたすらスリスリしてる(笑)

141128-1.jpg

141128-5.jpg

キョロ君の遊び相手にも重宝してます

またたびが練り込んであるだけで、こんなにも遊ぶんだね
でも、今現在このオモチャがリビングに無いんですけど(笑)
どこ持ってった~~~~~~

保護猫さん

怖がり子猫さん、オモチャには心を許してくれたので
オモチャで遊びまくってます

141128-10.jpg

しかし、手が見えるとすぐ逃げちゃう

141128-12.jpg

手が怖いんだよね~

141128-11.jpg

なので、オモチャで背中をなでなでなでして安心させ
オモチャの柄を持つ手を段々短くしてって

(動き回るのでピンボケ写真しかない)
141128-13.jpg

そして、気持ちよさそうにしてる時に、素手でいい子いい子
騙されて、なでなでされてるよ(笑)
しかし、気づくと逃げる

何度もこれを繰り返して、今は空気法を発射しなくなりました~
でも、仮名は「空気法のくぅちゃん」です(笑)

141128-14.jpg

怖い物がなくなるのって、楽しい事が増えるってことだよね
くぅちゃん、楽しいことは多いほうがいいからにゃ

やるのか?(笑)

141128-6.jpg

ぷくちゃが、まるこに戦いを挑んでる?

141128-7.jpg


141128-8.jpg


おぉ~い、ぷくちゃ、それだけか~い(笑)

体格

141126-4.jpg

長い物体が寝てる(笑)

141126-5.jpg

長い物体は、ぷくちゃだ~
そして丸い物体は、まるこだ~(笑)

141126-6.jpg

なんでぷくちゃはこんなに伸びるんだろう?

うちの子達は、みんな個性的な体格してるなぁ

141126-7.jpg

うん、びったんは体重3㎏だから普通の体格だよね
多分・・・・・・・・

あぁ~普通の猫の体型忘れそうだ(笑)

にゃんずベッド

ペットヒーターをつける時期は、回りが囲ってあるベッドのほうが
暖かいから、今年はこれにした


141125-23.jpg

見た目で怖がって入らないかもしれないなぁ~?と
思っていたけど、結構みんなお気に入って
代わる代わる入ってる

今は、まあちゃんが順番待ち

141125-24.jpg

141125-25.jpg

今は、りんちゃんの番みたいだから、りんちゃんが飽きるまで
まあちゃん、待っててね

141125-26.jpg

しばらく、餅でも食べながらお待ちくださいな(笑)

141125-27.jpg

保護猫さん

保護して5日が経ちましたが、まだまだ慣れるのにはほど遠いかんじ

毎日、かぁかに向かって空気砲を吐いてます(笑)
(カッ!!ってやつね)

141125-20.jpg

うぅ~うぅ~言いながら飲んでる、飲みにくくない?(笑)
それでも目の前でミルクを飲んでくれるようになったね

141125-21.jpg

ひげじいさんにもなった~(笑)


怖がりの子には無理はせず、徐々に距離をつめていくようにしてます
今日はミルクを手で持ったままあげてみたよ

141125-30.jpg

手が怖くて仕方がないけど、暖かいミルクの匂いに思案中

141125-31.jpg

はい、ひげじいさんになりました~(笑)

まぁ、ゆっくりと仲良しになればいいよね
子猫ちゃんが「大丈夫、大丈夫」って言葉の魔法にかかりますように♪

駆虫薬、フードに混ぜたら無事食べてくれたよ
めんこいめんこい

でも、食べ終わると、空気砲発射(笑)

ちゃんちゃんこ~♪

ちゃんちゃんこ好きな、る~たん
そろそろ寒いかな?って時に着せてみると
ギャラリーがうるさい(笑)

141125-1.jpg

る~たんは、何故ちゃんちゃんこが好きなのかというと
みんなに注目されるのと、自分だけ特別扱いされているって
思えるから好きなんじゃないかな?

141125-2.jpg

ただね、何回着せても、かぁか縦結びにしちゃうんだよ~(笑)


「可愛いね~」「おっその視線いいね~」とか言って
何枚も写真撮ってると、る~たんもモデルのような気持ちになって
気取ってみる、る~たん

でも、ごめんよ、ちゃんちゃんこ縦結びなんだ(笑)

141125-3.jpg

ミステリーサークルよりも・・・・

141120-1.jpg

ミステリーサークルの毛布に代わる代わる入るニャンズ
包まれてる感が安心するんだよね~

141120-2.jpg

あんちゃんは、関係なくおっぴろげだけど(笑)

141120-3.jpg


141120-4.jpg

でも、寒くなってきた今は、ふわふわベッドが人気者になってる

141120-6.jpg

そして、下にヒーター敷いてあるとさらに人気者♪
ホットカーペットに座ってる、かぁかも人気者(笑)

日向ぼっこ

天気のいい日は、みんなサンルームで日向ぼっこ

141118-10.jpg

さて、ここには何匹いるでしょう~?




答えは、6匹!!キョロとぷくちゃの間にしん君がいます
黒子が重なると、見えにくくなるよね~(笑)


なんでそんなに満員御礼なの?

141118-11.jpg

じゃ、もう少し経ったら他の場所に日が当たるから
でっち君、他のベッドに行ってれば

141118-12.jpg

蹴られたら落ちるよ(笑)

子猫

工場の倉庫に猫が入り込んでる気配がする・・・・・って
トイレを置いてみた(何故?)(笑)

すると、子猫のうんPが・・・・・
倉庫から出てこないので、捕獲器を設置しておいたら
保護できました

141121-5.jpg

人間を間近で見る恐怖で、ずっと威嚇しています
でも、ちゃんとベッドに入ってる(笑)

おトイレもちゃんとできるし、かしこいかしこい
うちの子より数倍かしこいぞ

黒に縞模様がある、2か月くらいの女の子(多分)

駆虫、ノミダニ駆除するまでは、工場の事務所にいて
人馴れしようね~(パートさん達喜ぶぞ~)(笑)

141121-6.jpg

今、親離れの時期だからきっと、フードの匂いにつられて来たけど
怖くて倉庫に逃げ込んでたんだね
これから寒い日が続くから保護できて良かったよ

141121-7.jpg

怖がっている子には「大丈夫、大丈夫」って言って
そっと眼をつぶります(敵意が無いと伝える為)
犬と違って、じ~っと見ちゃいかんのよ

さて、何日くらいで可愛いお顔が見れるかな?

141121-8.jpg

すんまそん

イリュージョン

ジャン姉が、まるこのお腹を見て
「小さいおじさんが、チャックを開けて出てくるよ」って言ってた(笑)

141120-10.jpg

141120-11.jpg

イリュージョンまるこ(笑)

141120-12.jpg

フードを少なくすると、夜中にチョッピーコンビのおやつや
フードをバイキングしてるし~(笑)

引き出し開けたり、フードストック開けたり、普通の猫では
出来ないことをやってのける、まるこ。。。。
きっと、小さいおじさんの知恵を借りてるに違いない(笑)

犬の介護

とめさんが病院から預かって面倒をみている、しろじぃ
配達の途中でお昼ご飯の時間です

141119-1.jpg

とめさんの手作り食を食べてます

食べてますっていっても、痴呆が進んでいるしろじぃは
自力で口の中に食べ物を入れることができないので
スプーンでくちの中に入れる補助をしてるんだよ

141119-2.jpg

食べているようで、あまり口に入っていないけど

141119-3.jpg

とめさんと息を合わせるようにして飲み込んでます

141119-4.jpg

半分くらい食べたら「もういらない」っていいますが
食欲を見せてくれるのは嬉しい事

かぁかは、猫の介護は何度も経験していますが
大きな身体の犬は、身体を支えてあげないといけないし
色々工夫が必要なんだな~って思いました

そして、食後は、お口のケアー

141119-5.jpg

お口の中に食べ物がそのまま残っちゃうので
お水ですすぎます

老犬の介護は仔犬と同じで手がかかります
それプラス身体が大きければ、なおさら大変
でも、自分の生活のリズムに合わせながら
色々考えて楽しい介護をしている、とめさんは素晴らしいと思う
(自分の犬じゃないんですよ)

そして、そんな介護生活を何匹も何年も続けている
マムさんには脱帽です(「サークルマムの活動日誌2」をご覧ください)

昔マムさんに「何故大変な老犬を引き取るの?」と聞いたことがある
マムさんは
「飢餓や虐待を経験している子も最期くらいは
生まれてきて幸せだったと感じて欲しい
食べる事には不自由させないで、幸せな心で逝って欲しいから」
と言っていました

どんな過去でも生まれてきて良かった・・・って思える
すごく深い意味がありますよね


みんな、素晴らしい~♪


141119-6.jpg

うん、チョコちゃんはきっと食欲だけは(笑)無くならないと思うからね~

141119-7.jpg



人間も動物も必ず年をとります、その時に
肩肘張らずに、家族としてどう介護していくか・・・・って
考えていてあげたいですね

かぁかの老後も誰か介護してくれるかな?ムリだな~
自力で頑張ろうっと(笑)

暖かい

141118-2.jpg

寒い日は、こたつ猫になる、まるこさん
「まるこたつ」と呼んでます(笑)


14118-3.jpg


少しはコタツから出なさ~いってコタツを上げると・・・・・

141118-4.jpg


141118-5.jpg

ラッピーにペッタりんこ(笑)


被害を被ってるラッピーだけど(笑)
この前またレイちゃんと会えたので
その時はルンルン♪だったね~










141118-1.jpg
(スノパパ撮影)

片思いだけど(笑)心が温まったでしょ♪

クール

いつもクールなでっち君

でっちく~ん

141117-2.jpg

カリカリのカス付けてるよ(笑)

141117-3.jpg

お鼻に~(ぷぷぷ・・・・・)

慌ててお顔を洗い出した(笑)

141117-5.jpg

141117-6.jpg


141117-4.jpg

クールなでっち君台無し(笑)
でも、そういうとこもあるから可愛いんだよ~

洗うから~

お洗濯しようと、ケージの上に置いておいたベッド
あんちゃんが使っちゃってお洗濯できな~い

141031-22.jpg

みんなより少しでも高い所で寝たいんだよね(優位付け)
でも、お洗濯するから、どいてくださいませ

141031-23.jpg

しょうがない、他のベッドから洗うか・・・・・・・・

でも、みんなベッド使って寝てるじゃないか~(笑)

キョロ君

手足がマヒしてるキョロ君、高い所に乗りたがるので
低い場所で遊ぶように仕向けてる

まずは、お布団で囲んで~

141113-20.jpg

141113-21.jpg

141113-22.jpg

オモチャで遊ぶ

141113-23.jpg

これだと手足に負担がかからなくてベリーグッドだぜぃ~

141113-24.jpg

でも、ちょっと眼をはなすと、キャットタワーに登ってる~
親の気持ち子知らず(笑)

ストラップ

かぁかが写真を撮っていると、スマホのストラップが危険(笑)

141113-11.jpg

ブラブラ揺れてるから、すぐに狙われる~

141113-12.jpg

141113-13.jpg

141113-14.jpg

「まるこさんの写真多いですよね」って言われて気づく
まるこは常にかぁかの側にいるんだなぁ(笑)

被り物

被り物の季節になってまいりました

被るの大好きなる~たん

141113-1.jpg

放っておくと、ずっとこのまま生活してる(笑)




あんちゃんも別段嫌がらない、そのまま寝るし(笑)

141113-2.jpg



141113-4.jpg


141113-5.jpg

この帽子、後ろがひつじで、前がうさぎになってるんだよ


141113-6.jpg


以上、被り物を嫌がらないメンバーでした(笑)

マット

チョコちゃんがいつもフローリングで足を滑らせるので
コルクのマットを敷いてみた
(後ろ足が悪いからね)

141112-1.jpg

ラッピーや、ニャンズはすべらないんだけど
チョコちゃんは肉球がしっとりしていないから、すぐにすべるんだ
肉球クリームを塗ると、イヤがってペロペロなめちゃうし

コルクのマットが安くなっていたので、試しに敷いた~

汚れたらそこだけ変えられるし、いいかも

141112-5.jpg

141112-2.jpg

全部に敷くと大変だからね
ニャンズがケポして汚すし爪研ぐし(笑)

141112-6.jpg

141112-4.jpg

なんか、まるこの為に敷いたみたいになってますけど(笑)

141112-7.jpg

もっと見た目も、いいのがあると嬉しいんだけどね♪
そ~ゆうのは、高いか

ハンモック

猫ケージにハンモックを取り付けてみた

141111-1.jpg

141111-2.jpg

期待を裏切らない反応の良さ(笑)

141111-3.jpg

おっ!しん君ちゃんとした利用方法わかったの~?

141111-4.jpg

ぷぷぷ・・・一点で乗るからだよ~
これまた期待を裏切らないアホさ加減がいいんだな(笑)

この後、しん君飛び降りてました(危ないよ!)



夜になったら・・・・・・・おっ誰か使ってる






141111-5.jpg

でっち君、乗り方わかったの?すごいね~

141111-6.jpg

それが、悲しいことに
しんぷくコンビには簡単じゃないんだなぁ(笑)

香嵐渓

141110-1.jpg

まだ紅葉しはじめたばかりだと知っていたけど
今週しか来れなかったのでドライブ散歩

141110-3.jpg

いいのいいの、紅葉してなくても(笑)


お店屋さんや露天商があるので、お散歩していても飽きないよ

141110-4.jpg

チョコちゃんはちょっとブルーだけど(笑)

今年も猿まわしのお猿さんに会えた~♪

141110-2.jpg


141110-5.jpg

ん?

141110-6.jpg

わんこも見た目で誰か判断してるのかなぁ?
匂いを嗅ぐと「違うし!!」ってわかるみたいだけど



毎度この吊り橋は、ゆらゆら揺れて怖いのに、とうちゃん渡る

141110-7.jpg

ただでさえ橋を渡るのが怖いかぁか、足がブルブル震えた~






で、香嵐渓を後にして山道を帰る途中、鳳来寺で休憩
(山道の紅葉は綺麗で良かったよ)(笑)

何かやってる・・・・・・・・ので、見て行くことに
(小学校だったので、わんこOKか聞いてから入場)

141110-8.jpg

141110-9.jpg

ここでも・・・・・

141110-10.jpg

141110-11.jpg

チョコちゃん、どんだけエルちゃんに会いたいんだか(笑)

この日もよく歩きました~♪

寝相

しん君は、寝ていても足蹴りをしてくるので
いつもぷくちゃが被害をこうむってるんだよ(笑)

141107-3.jpg


141107-2.jpg

141107-1.jpg

しかも、反撃しても起きない大物(笑)

朝、「今日はお出掛けしてくるからね~」と
る~たんに声をかけた後のお顔(笑)


141107-4.jpg

むくれたお顔もこれまた可愛い

マクラ

141107-5.jpg

嬉しそうにマクラ使ってるけど、あんちゃんが戻ってきたよ~

141107-6.jpg

ニャンズよりも立場が弱いのが、よくわかるね(笑)

141107-7.jpg

しかし、なんでこんなにもマクラが好きなんだろう?
いつもみんなで取り合ってるし

141107-8.jpg


141107-9.jpg

しかも、取り合うマクラは、かぁかの使ってるマクラ限定なので
かぁかとも取り合ってるんだよ(笑)

カーテンごしに・・・・

141106-1.jpg

ぷくちゃが、カーテンごしにお部屋の中を見てる
(多分自分の姿はみんなに見えてないと思いながら)(笑)

で、かぁかを監視してるっぽい

141106-2.jpg


そして、サンルームで洗濯物を干していると・・・・・・

141106-3.jpg

ラッピーが監視してる(笑)

141106-4.jpg




141106-5.jpg

クールなでっち君には理解しがたい行動だよね(笑)

コタツ

寒くなってきたので、コタツを出した・・・・・

っていっても猫コタツだけど

141105-1.jpg

なんでまた、まるこは手だけ入れてるんだ~(笑)

141105-2.jpg

あら、満員御礼ですか?お布団をまくってみたら

141105-3.jpg

小さいコタツなので2匹で定員オーバーだね

141105-5.jpg


じゃ、まるこさんは大きいコタツ出すまで、そのままでよろしく(笑)

141105-6.jpg

神様

お友達のびーちゃんが、ここのところ調子があまり良くないので
エルママとびーちゃんママと見付の霊犬神様にお参りに
行ってきたよ

あいにくの雨模様だったけど、早いほうがいいので強行~

141104-1.jpg

でも、チョッピーコンビとエルちゃんはお留守番なの
雨でグチャグチャになっちゃうからね
(チョコちゃんは喜ぶけど、かぁかが大変だから)(笑)


141104-2.jpg

びーちゃんママ、神様に「びーちゃんが健康でいられますように」って
一生懸命お願いしてたよ

141104-4.jpg

お守りも買って

141104-5.jpg

よち!!びーちゃん健康になりますように♪




そういえば、とめさんは、病院からお預かりしている
迷子のお年寄り犬を仕事の間も車に乗せて
ずっと面倒みているんだよ

141104-6.jpg

老犬だから、良くなることはないんだけど
気持ちのいいようにさせてあげてるのは素晴らしい事
しろじぃじって呼んでます

しろじぃじ、そのマクラは、ちゅらママにもらったの?
首が曲がっちゃうから、その姿勢は楽だね、良かったね

141104-7.jpg

神様は、人の心をよ~く見ています
自分の幸せを願うよりも、他の者の幸せを願う者には
必ず幸せな心を与えてくれるはず


ちゃんと、そんなあなたを見ていてくれてるよ

141104-8.jpg

だって神様は、あなたの心の中にいるんだもの♪


思いやりや、優しい心を持っていてくれる人達が
かぁかは大~好き

お誕生日

11月1日はチョコちゃんの誕生日でした

141103-1.jpg

もう10年も経つんだね、早いね~
「ぐらんまにえ」さんでワンコ用シフォンケーキを購入して

141103-20.jpg


お家でヨーグルトをかけた~♪だけ(笑)

エルママが10歳のキャンドルをプレゼントしてくれたので
カッコよくなったね

141103-2.jpg

チョコちゃん終始お目目キラキラ(笑)

141103-3.jpg


ちょっと待って、せっかくキャンドルがあるので、灯しましょう

141103-4.jpg

まるこジャマ(笑)





そして、エルママお手製のパンプキンパイもいただいたからね~

141103-6.jpg

41103-7.jpg

はい、どうじょ

141103-7.jpg

焦っております(笑)

141103-8.jpg

エルママご馳走様でした


141103-5.jpg

食べ物があると嬉しくてニコニコのチョコちゃん(笑)
10歳おめでとう~

これからも楽しく暮らそうよ
そしてまだまだいろんな所に遊びに行こうね

長生きするけんね~♪

リンゴちゃん

丸ごとリンゴを食べちゃうチョコちゃんだけど
今日は、半分~
(果物はたまにしかあげないよ、胃が弱くなるからね)

141031-20.jpg

チョコちゃんの食べてる物は何でも食べれると
思い込んでるぷくちゃ(笑)

141031-21.jpg

横取りしても、遊ぶだけで食べないくせに~
チョコちゃんも、怒らないからすぐにぷくちゃに横取りされるんだよ

ちなみにラッピーは果物はほとんど食べない
あげても、ペッ(笑)

ケンカじゃないよ

る~たんとあんちゃんがプロレスごっこを始めると
ラッピーが気が気じゃない

141031-1.jpg

141031-2.jpg

141031-3.jpg

141031-5.jpg

プロレスごっこだよ、遊んでるの!!

141031-4.jpg

141031-6.jpg

どうも、遊んでるのかケンカしてるのか
ラッピーには区別がつかないみたいで
いつもこんなお顔をしてます(笑)

遊んでるんだよ~~~~~
プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
楽しい事大好き。
動物大好き。
食べること大好き。
とうちゃん大好き。
大好きがいっぱいの
ラッピーママです。

犬猫募集一覧
☆犬猫募集一覧☆

譲渡にはお約束があります。お問い合わせはサークル・マムのメールフォームまで。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク