前ならえ

140828-20.jpg

またまた、おかしな恰好してる、まるこさん(笑)

腕、痛くないの?

140828-21.jpg

面白くて、何枚も写真を撮っていると
みるみるご機嫌が悪くなってくる

140828-22.jpg

140828-23.jpg

まるこは本当に面白いなぁ~可愛いなぁ~

言葉

140828-7.jpg

あら、またチョコちゃんにお部屋乗っ取られてるの?

140828-8.jpg

ところで「うろうろ」・・・・っとかっていう言葉は擬態語っていうのかな~
って疑問に思ったので調べてみた

「擬声語」:わんわん,こけこっこー,おぎゃー,げらげら,ぺちゃくちゃ等
「擬音語」:ざあざあ,がちゃん,ごろごろ,ばたーん,どんどん等
「擬態語」:きらきら,つるつる,さらっと,ぐちゃぐちゃ,どんより等
「擬容語」:うろうろ,ふらり,ぐんぐん,ばたばた,のろのろ,ぼうっと等
「擬情語」:いらいら,うっとり,どきり,ずきずき,しんみり,わくわく等


ほぉ~

昔スキーをしている時に眼が雪焼けして痛かったので
「眼が、シカシカする~」って言ったら
友達に「じゃあ私は眼がウマウマする~」って返されたっけ(笑)

日本語って難しいね(笑)

口内炎

まあちゃんは、身体が弱くてすぐに口内炎をおこしてしまう
なので、定期的に病院通いをしてるんだよ
(エイズ、白血病検査は陰性)

140828-1.jpg

まあ、なんて悪いお顔~(笑)

口内炎ってお口をパカッって開けないと、わからないよね
でも、まあちゃんの場合は
首のリンパ腺がグリグリに腫れていたから気が付いたんだ

140828-2.jpg

しかも、家では、まあちゃんは暴れて口も開けない爪も切らせない~
(なだめすかして切るけど)
でも、病院では固まったまま動かないから(笑)
2週間効く抗生剤を注射してもらってる

きっと、まあちゃんは身体が弱いから
自ら事務所に入ってきたんだろうな~
野良猫でいたら、生きてはいられなかったもんね

140828-3.jpg

140828-4.jpg

悪い病気にならないように、頑張ろうね

でも、口内炎なのにポッチャリさんって・・・・・・(笑)

スリッパ

毎日、かぁかのスリッパを匂い確認するぷくちゃ

140828-5.jpg


140828-6.jpg

いったい何なんだろう~?(笑)

お耳

じめじめした日が続いてますね、こんな時はわんにゃんの
お耳チェック!!

140827-2.jpg

お耳が蒸れて細菌が繁殖すると、真っ黒になったりします
こまめに綿棒でお耳を優しくお掃除しないとね~

140827-1.jpg

ず~っとそのまま綺麗な子もいますが、時々「なじぇ?」って程
汚れてる子もいるので、そういう時は拭き取ってから
お薬を3日間くらいヌリヌリしてる

140827-3.jpg

綿棒でそ~っとお耳拭いてるのに、嫌がる子が多いけど
(そ~っと、がくすぐったいのかも(笑))
綺麗にしていないと、中耳炎になるし痛くなっちゃうからね

140827-4.jpg

140827-5.jpg

昔のボス猫ナッキーはお耳そうじ大好きで
綿棒をフタをパカッて開けると
どこからともなく走ってきたのになぁ(笑)

狙うは・・・

140826-1.jpg

かぁかのイス、みんなに占領されてて座れない~(笑)

140826-2.jpg

まあちゃんは、机の下で待機

みんなが狙っているのは・・・

カツオのカマ

140826-3.jpg

味付けしてないのを1個わんにゃんみんなでわけるんだけど
みんな待ちきれなくて、どんどん前に出てくる(笑)

140826-4.jpg

ぷくちゃなんて、片ひじついちゃったりして(笑)

140826-5.jpg



なので、お魚は食べ終わったら即片づけないと危険

140826-6.jpg

もうあげないよ、ぷくちゃは何でも食べたがるからな~



そして、あんちゃんは人間の食べる物には
いっさい興味が無くておりこうさんにしてるよね

140826-7.jpg

でも、かぁかのイスを一番占領してる(笑)



遠出散歩

土曜日のお散歩は・・・・・伊良湖~☆

140825-1.jpg

小雨が降ったり、晴れたり、ゲリラ雨だったり
変な天気だったけど、お散歩の時は、小雨だったので
気持ちよくお散歩できました


でも、ラッピーの様子が変です
ちゃんとチョコちゃんの後ついてお散歩しないとダメだよ

140825-2.jpg

140825-3.jpg

実は、ラッピーは傘が怖いんです(笑)

140825-4.jpg

マンホールのフタとか、どうでもいいものが怖いんだよね(笑)

140825-5.jpg

だから、雨が降っていても、いつもかぁかは、傘がさせない
怖い思いなんてしたこと無いのに、子犬の頃から
これは怖い物って思い込んでるだよね


へっぴり腰のラッピーは、車の中でおやつを食べていてくださいな
その間に、かぁか達はお昼ご飯~

(曇っていて23度だったけど、車はクーラーつけたままです
そして、お店の中から車の中の様子が見れるお店を選びます)

まねき猫さんに誘われて

140825-6.jpg

伊良湖といえば、やっぱりオオアサリ

140825-7.jpg


と、岩カキ定食

140825-8.jpg

変なお天気でも、お散歩も出来たし楽しめたね
帰りは、ゲリラ雨だったけど~(笑)

秘密じゃないけど基地

ボックスの上にテントを置いたら
る~たんがお気にいって、いつも入ってる

140822-30.jpg


140822-31.jpg

一段上っていうのがいいんだよね

140822-32.jpg

あんちゃんも羨ましそうに見てるけど
ここは、る~たんに譲ってあげようね

140822-33.jpg

タイプ別

140822-4.jpg

あんちゃんは、オモチャで遊びたいのに
なかなか手が出せない奥ゆかしい性格のタイプ

140822-25.jpg


なので、あんちゃんだけで遊んであげないとストレスがたまるかも
知れないので、特別あんちゃん~☆

140822-5.jpg

りんちゃんは
独り言が多くてストレスがあまり溜まらないタイプ(笑)

140822-6.jpg

140822-7.jpg

ひとりひとり、性格に合わせた接し方をしないとね♪

あっ!!チョコちゃんは
お家では寝させておいて、っていうタイプだよ(笑)

トマト~☆

トマト丸ごとのお漬物をいただいた~♪


いやあ~夏はやっぱりトマトと枝豆とキュウリとナス(多いな)
だよね~

美味しかった~冷たく冷やしていただきました

140822-1.jpg


140822-2.jpg




140822-3.jpg

何故かまるこはトマトを欲しがるんだよね、とまとまるこ(笑)

まるこだよ

140821-1.jpg

まるこさんが、オモチャで遊んでいたら

140821-2.jpg

しん君がちょっかいを出す

140821-3.jpg

で、オモチャを取られる~

最近しん君が強くなってきちゃって、まるこが押され気味

140821-4.jpg

だからといって、そんなに真剣に驚かなくても(笑)

アップにしてみました
140821-5.jpg

真剣な顔も、おもろい、まるこ(笑)

ランで・・・

暑くても、ポムでプールに入ると
チョコちゃんはいいお顔になるね~

140820-2.jpg

140820-3.jpg

つまようじかっ!(笑)


ところで
ランに、ハート型に芝生を残してあるところがあったので

140820-4.jpg

ラッピーに
「レイちゃん来るといいね~そしたらこの前に並んで写してあげるのに~」
って言ったら(ラッピーの初恋の相手は、レイちゃん)

140820-5.jpg

すぐ恥ずかしがるから、ラブラブになれないんだよ~だ(笑)

140819-1.jpg

わんにゃんずはダルダルだけど
かぁか達は、夏休みボケもせずせっせと働いております

140819-2.jpg

おなかまんまるまるこさんのお蔭~(笑)

あっそうだ!今日とうちゃんの誕生日だった!!
忘れてた~

140819-4.jpg

何にも買ってないから、とうちゃんには
こてつ君の大きくなった写真でも見せてあげよう(笑)

140819-6.jpg

ん?こてつ君、スムースボーダーコリーを目指してる?(笑)

夏休みは・・・

夏休み中、チョッピーコンビもあちこち遊びに行ったよ♪

140818-6.jpg

140818-4.jpg


昨日もドライブがてら川遊び場所の下見に行ったけど
集中豪雨があったからか川は増水して、濁ってたね

140818-3.jpg

140818-2.jpg

変な自信をつけちゃったラッピー(笑)
こういう時は危ないから、入っちゃダメだよ

140818-1.jpg

変な天気が続いた夏休みだったけど
チョッピーコンビはいっぱい遊べたから、いいか

140818-5.jpg


でも、お家では。・・・

140818-7.jpg

かぁかはいつも、あんちゃんに引き止められてた~

140818-8.jpg

身体をはって(笑)

140805-20.jpg

あんちゃん、今日はテッシュを枕に寝てました(笑)


140805-21.jpg


ど~しても、枕は必要なんだね(笑)

ただいま~




ラッピーとたったくんは想定内だったけど、る~たんも寂しかったらしい

さてと、ニャンズと、とうちゃんのお片付けしましょうか(笑)

やっぱり


猫と離れているのは、一日が限度なのかな?

おもわず、ガチャポンで買ってしまいました(笑)

可愛い(^з^)-☆

旅行♪





白樺リゾート池の平ホテル


総勢28名バス貸切りでやって来ました♪
涼しい~(^_^)v

行きはお昼ご飯後に貸切りバスに置いてきぼりにされるというアクシデントがありましたが(笑)

30分もかけて迎えに来てくれて、ありがとう(TT)

さて、これからバイキングの晩御飯を食べてきま~す♪

チョッピーコンビ&とうちゃん、ちゃんと食べてるか心配だな(>_<)

旅行

15日16日と、かぁかは旅行仲間と旅行に行くので、めっちゃ心配

このお方と

140808-1.jpg

このお方

140808-2.jpg

今までも2日目すぐに帰宅できる旅行はあったけど
今回はバス貸切で行くので
2日目も夜まで帰れないからね~

とうちゃんの言うこと、ちゃんと聞くんだよ

140808-3.jpg

140808-4.jpg

でも、本当に心配なのは、お湯も沸かせないとうちゃん・・・(笑)

プロレスごっこ

140807-10.jpg

140807-11.jpg

140807-12.jpg

140807-13.jpg

毎日どこかでプロレスしてるね

140807-14.jpg

そうそう、「ごっこ」をつけないとね、遊んでるんだから

ありゃ、こちらでもプロレスごっこざんす♪

140807-16.jpg

プロレスごっこするのはいいんだけど
かぁかの背中を踏み台にするのはやめて~(笑)

フリスビー

140807-1.jpg

ある日の晴天の日
プールから上がって涼しいチョコちゃん

140807-2.jpg

何してる~
フリスビーは、かじるものじゃありません、走る為のものですよ

140807-3.jpg


140807-4.jpg

ほら、バチがあたたったけんね~(笑)

ぷ~さん

ぷ~さんのベッドを買ってきて、値札を取ろうと置いたら
速攻りんたんに占領されてた~(笑)

140807-5.jpg

みんなで代わる代わるチェック

140807-6.jpg

140807-7.jpg

140807-8.jpg

なぜだか、たったくんは、ぷ~さんの毛づくろいをしてる


140807-9.jpg

すでに、よどでベタベタなんですけど~(笑)

忙しいんだけど・・・

140805-50.jpg

いや、今遊んでられないんだけど・・・・・・


140805-51.jpg

うんもう、あんちゃんぺっこしは~しょうがないな~♪





あんちゃんは、無視できないテクニックを持っている(笑)

140806-1.jpg

ビニール袋を置いておくと、すぐに入り込むぷくちゃ

140806-3.jpg


出て~って言っても言うこと聞かないから、放っておいたら・・・


寝てました(笑)


140806-5.jpg

そういえば、ぷくちゃは、包まれる感が好きだったんだよね~

迷信?

140806-10.jpg

毛づくろい中のまるこさん

140806-11.jpg

猫が顔を洗うと雨が降る

140806-12.jpg

耳より後ろを洗い出すと、雨が降るってよく言うよね
まるこさん、耳より後ろを洗ってるけど、雨降るのかな?

当たったらすごいね

140806-13.jpg


140806-14.jpg

さあ、どうでしょうか(笑)

(この記事は予約投稿しています、だからこの日の天気はわからんよ~)

兵庫犬、大河君通信

大河ママからメールが届きました~♪

毎日暑いですね
今日は朝からもう暑くて暑くて我慢できなかったので
大河とプールで遊びました


140807-30.jpg


そのあとはにぃに達にゴシゴシ洗われて
ヒーンヒーン言ってました~


140807-31.jpg

狼爪も切ってサッパリして
大河も少しは涼しくなったかな?



大河君、暑い時には、水遊びが一番だよね~♪

140808-6.jpg

ちょっと泳げるようになったラッピーからでした~(笑)
台風心配ですね、みなさん気を付けてくださいね

タオル

140805-40.jpg

チョコちゃんは、タオルが大好き
プールからあがったときも早くタオルで拭いて~っていうくらい好き

140805-41.jpg

だからといって、そんなに暴れて阻止しなくても(笑)

140805-43.jpg

暴れまくって、タオルから外れていくチョコちゃん(笑)

あまりの暴れっぷりに、ぷくちゃも呆れ顔

140805-44.jpg

タオル命の、チョコちゃんでした(笑)

爪とぎ

ちょっと変わった爪とぎを買ってきたんだけど
どうも、ぷくちゃが気に入らない様子・・・・・・

140805-3.jpg

なんかね、ツメとぐと本体がクルンって回っちゃうみたいなんだ(笑)

140805-4.jpg

変わってていいと思ったんだけどな~

しん君は上手に使ってくれるんだけど、ぷくちゃは
爪とぎが回ることが爪とぎとして信用出来ないみたい(笑)

140805-5.jpg


爪とぎは回っちゃいけないぷくっ!!
爪研いでて、コケたのかな?(笑)

お散歩

近くて涼しいお散歩場所っていったら
やっぱり小国神社さんだね~

川沿いでずっと日影だもんね

140804-3.jpg


140804-4.jpg

ただ、かぁかは毎日、君達を拭くのが大変だ~よ




帰りの車の中で、ラッピーが文句言ってた(笑)

140804-2.jpg

ラッピーは、敷物とかピンッとしていないと「直して」っていう性格だから
チョコちゃんの行動は理解できない模様(笑)

140804-1.jpg

でも、チョコちゃんは、べつに理解してもらわなくてもいい模様(笑)

今日も静かに(笑)マクラ争奪戦がくりひろげられています

140801-1.jpg

マクラ2つ置いてあるでしょ~

140801-2.jpg

あっ!また、りんたんラッピーのお部屋に入ってる

140801-3.jpg

140801-4.jpg

なんでみんなそんなに枕が好きなんだ(笑)
プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
楽しい事大好き。
動物大好き。
食べること大好き。
とうちゃん大好き。
大好きがいっぱいの
ラッピーママです。

犬猫募集一覧
☆犬猫募集一覧☆

譲渡にはお約束があります。お問い合わせはサークル・マムのメールフォームまで。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク