秋~

段々と秋の気配がしてきましたね

110930-1.jpg


そこで、チョッピーコンビのクッキングバンザイ~♪(題名?)(笑)


秋といえば、サンマと里芋の煮物~

チョッピーコンビは、サンマは塩を振らずに焼いてあげて
煮物は、ダシで煮ただけの味付け前のものをあげます

(これは、味付けした人間用です)
110930-2.jpg

イカは生だと消化が悪いのですが、煮てあるものなら少しあげますよ

あと、椎茸の肉詰め

110930-3.jpg

椎茸の茎もみじん切りにして、お肉に混ぜて、量を増やします(笑)
人間の分だけ、あとで塩コショウすればOK

(小型犬の場合は、ひき肉にニンジン、椎茸、ピーマンをみじん切りにして
混ぜて、ハンバーグのように焼くと食べやすいかも)



写真撮るの忘れたけど。これにモロヘイヤのスープ付きです。






この日は、ジャン姉からも差し入れがありました~
人間用と、わんこ用

110930-6.jpg

チョッピーコンビ用のかぼちゃロール、薄焼き玉子で巻いてあります
ラッピー好きそう~♪

110930-7.jpg



チョコちゃ~ん、ご飯だよ♪


110930-8.jpg

急に姿勢良くなってるし(笑)

アップアップ

110929-1.jpg



110929-2.jpg





りんちゃんのお鼻の柄くらい~

あっ!!半分か(笑)

110929-3.jpg


いや、もう、ブログ書いてる時間も無いのよ





110929-4.jpg

びったん

びったんは、片手を事故かなにかで負傷し変形しているので
歩き方がこんな感じになります


110928-1.jpg

なかなか前に進めないんですが

110928-2.jpg

可愛いです


110928-3.jpg

おかしくなんか全然無いんだよ~ でも、本人は気にしているみたいなので
いつもびったんが頑張って歩いている時は
「おぉ~ びったん可愛いね~」って声をかけます


他の子と違うということは、恥ずかしい事では無いんだよ
個性はとっても大事なの、それは君にしか無い、ステキな輝きなんだからね~


110928-4.jpg

お腹を見せて、いびきをかきながら、寝るのも個性~(笑)


110928-5.jpg



歩くのは遅くても、たったくんに襲われた時は
後ろ足だけで、ダッシュで走り去ります(笑)


可愛いびったん♪びったんたん♪

にゃんにゃら~

たったく~ん♪





110926-30.jpg






110926-31.jpg


いえ、頑張っていてください・・・・・・




一番大きなトイレを買ったのに、やっぱり上半身が出てる・・・・
あとは衣装ケースぐらいしかないよ~たったくん(笑)

あんちゃん

110926-1.jpg

あんちゃんが寝ていた所ににラッピーがくっついてくるので
ちょっと、あんちゃん困り顔


110926-2.jpg


プ~とかしたら、どくかもよ(笑)


110926-3.jpg



110926-4.jpg



110926-5.jpg

歩いてる時は軽快にプ~プ~出るのにね~(笑)




110926-6.jpg


相談

チョコちゃんも何故か不機嫌になると、ぼちゅとももこの前にいって
愚痴をこぼしています


110925-1.jpg



110925-2.jpg

お休みの日にちょっとかまってあげれないと、スネスネっ子に変身(笑)


110925-3.jpg

ぼちゅとももこに相談は終わったかな?


110925-4.jpg



110925-5.jpg

全く解決できないんじゃな~い(笑)





この後、慌ててPOMに走りましたよ
暗くても遊ばせてくれて、スノパパありがとう~♪

愛護イベント

清水で行われた動物愛護イベントに遊びに行ってきました

クロス、ピットパパママも一緒です

110924-1.jpg



110924-5.jpg

お客さんに大人気だったクロスピット、パパがいると落ち着いてるね~


110924-2.jpg


110924-3.jpg


背後から匂いを嗅ぎまくってるし(笑)

正面から「こんにちわ」って言って欲しいなぁ


110924-4.jpg



お昼ご飯は、すぐ側のお魚市場で食べました

110924-6.jpg


お店のおばちゃんが「盆暮れどきしか食べれない丼だよ」って言ったので

みんな 「それ、ください」 (笑)


110924-7.jpg

確かに美味しかったです~


それと、あなごの天婦羅も

110924-8.jpg


帰りは海沿いをドライブ、途中お散歩しながら帰ってきました

110924-9.jpg

テトラポットだよ

110924-10.jpg

チョコちゃん海好きだなぁ~












そして、今回、動物保護協会様から感謝状をいただきました

110923-1.jpg

ラッピーママに感謝なんてしなくていいです~(汗

それよりも、ラッピーママの事を推薦してくださった方々に
感謝状を差し上げたいくらいです

皆様、ありがとうございました。




今日はお休み~

110922-20.jpg

びったんは~

110922-1.jpg

びったんが、る~たんのハウスを占領していました


110922-2.jpg



110922-3.jpg



110922-4.jpg

る~たんはメゲずに、クレートでくつろいでいます

る~たんのこういう性格が好き(笑)


110922-5.jpg



110922-6.jpg

でも、びったんの、多分・・・強い性格(笑)も好き




しか~し!!びったん、さらに強いお方から狙われてるよ~

110922-8.jpg

気をつけて~

110922-7.jpg


強くても、弱くても、そのままのみんなが大好きだよ♪

おやつ

台風すごかったですね~浜松に上陸なんて、あまり無いので
怖かったですが、うちは被害はありませんでした
でも、外に出てビックリ!!周りの木がバッタバッタと倒れていました

他の場所も大きな被害がありませんように






お家の中のチョッピーコンビ
おやつの時間です

110921-1.jpg

コラ~ゲンのおやつ~♪ 本当は、かぁかに必要だよね(笑)

チョッピーコンビにあげてみましたが・・・・・・


110921-2.jpg

とっても固いみたいです


110921-5.jpg


チョコちゃんは平気なんだけど

110921-3.jpg

ラッピーは悪戦苦闘

110921-4.jpg



それでもなんとか食べ終わったかなぁ って思っていたら


110921-6.jpg


110921-7.jpg


ラッピー、おやつ放棄です(笑)

ナッキー

22歳のナッキーに、いつもしているマッサージ歌で~す♪

110920-1.jpg

はい、はじめ~


110920-2.jpg


110920-3.jpg



110920-4.jpg



110920-5.jpg


110920-6.jpg



110920-7.jpg



110920-8.jpg


はい、おしまい~

110920-9.jpg



110920-10.jpg

えぇ~
じゃあ、自分で

110920-11.jpg

おしまい~


110920-12.jpg


22歳、ボケたふりして、エンドレス(笑)
可愛いにゃ~

1109191.jpg

土曜日に海散歩してきました


台風の影響か、波がすごかったです

110919-2.jpg


110919-3.jpg

すぐ横が川になっているのですが、逆流するほどの波の強さ

110919-8.jpg


110919-4.jpg

波がきても全然怖がらないで、かえって喜んでるラッピー
泳げないくせに(笑)



もう一人波を喜んでいるお方が・・・・(笑)


110919-7.jpg

チョコちゃんは泳げるからいいけど、ここの波は引きが強いから
水の中には入っちゃダメだよ~


110919-9.jpg

今は海クローズだからみんな入っていないんだよ



レイちゃんママは、ボディーボーダー

110919-20.jpg

そして家族になったレイちゃんは三重県で保護された子犬です
現役ボーダー・・・・・・・・・・かぁかは30年前の(笑)元ボーダー

犬好きで、ボディボード好きなんて・・・・・ステキ

110919-21.jpg


いつかボードに乗ってる姿を写真に撮るからね~

りんたんなのら~

110912-1.jpg



110912-2.jpg



110912-3.jpg



110912-4.jpg



110912-5.jpg

イス

かぁかが台所にいってる隙にラッピーが、かぁかの場所を取っていました

110915-1.jpg


かぁかの座るところだよ~どいて~


110915-2.jpg

いいからどいてください


110915-3.jpg


それにしてもチョコちゃん、集中力半端ないな(笑)


110915-4.jpg


何回言ってもわからないので
この後、かぁかのお尻で無理やり落とされました、とさ


110915-5.jpg

あんちゃん

あ~んちゃん♪

110916-3.jpg

かぁかお仕事に行ってくるからね~


110916-4.jpg

可愛いな~お仕事行かずに、お腹に顔うずめていたいな~

110916-2.jpg

はいはい、ちゃんとお仕事してきますよ


110916-5.jpg



あぁぁぁぁぁ・・・心が揺れるぺっこしビームだぁ(笑)




しまった!!お仕事、お仕事!!

静かな・・・・・

110913-20.jpg

最近ずっとあんちゃん枕を占領している、る~たん
あんちゃんは別に気にしてないのかなぁと思っていましたが



る~たんがクレートで寝てるとき

110913-22.jpg


何気に自分の優位さをアピールしてました(笑)

110913-21.jpg


110913-23.jpg




110913-24.jpg

うぅ~ん、この2匹、どうにも本音がわからない・・・・・・



110913-25.jpg



たったくんは、いつも激しい戦いだもんね~(笑)


夏バテ解消お料理

夏バテした時に食べるお料理教えて~って言われたので
「タイはるさめ」25年前にタイ人の知り合いに教えてもらって
かぁかが、日本人バージョンにちょっと変えたお料理です

110914-11.jpg

毎年、暑い夏限定で食べてます


最初に言っておきますが、これは10人前の分量ですよ~
そして、調味料はいつも目分量です(すみません)

110914-1.jpg

キュウリ3本

110914-2.jpg

きゅうりがこんなに食べれるの~っていうくらい食べれます

切ったきゅうりの上に、塩コショウで炒め醤油味をつけた
細切れの豚バラ肉、鳥レバーを乗せます

110914-3.jpg110914-4.jpg

                         お湯で戻した、はるさめ(一袋)を乗せて

干しエビを一袋乗せて
110914-5.jpg

にんにくスライス(1個分)を油で揚げてガーリックオイルをつくります

油(500CCくらい)はできるだけ良いものをつかいましょう~

110914-7.jpg


110914-6.jpg
それを干しエビの上にジャ~っとかけます
(干しエビの香ばしい香りがしてきますよ~)


110914-8.jpg

一気に混ぜてきれいに混ざったら、レモン汁を入れるのですが
今はこれがありますね~(昔はレモンを絞っていたので疲れた)

110914-10.jpg

ヒタヒタになるまで入れます(レモン4個分くらい)


最後にチリペッパーまたは、一味唐辛子をバンバンかけて
出来上がり~♪

110914-9.jpg

味は・・・・酸っぱ辛い、真夏の夜(笑)


110914-11.jpg



チョッピーコンビは味付け無し、油無し、レモン無し、唐辛子無しで
別によけておいてあげます(キュウリとお肉とはるさめを混ぜるだけ)

きゅうりの上にアツアツのお肉を乗せておくと、熱さでしんなりするので
きゅうり嫌いなチョコちゃんもこれだと、騙されてバクバク食べますよ(笑)



嫌いなものは好きに食べてもらおう~

110914-12.jpg

お試しあれ~     もう夏も終わりだけど(笑)

なんにゃ~?

110909-22.jpg


110909-23.jpg



110909-24.jpg



110909-25.jpg



110909-28.jpg



110909-26.jpg



110909-27.jpg


               君は誰ですか~?



110909-29.jpg


知ってたけど(笑)

ラッピー

お花をありがとうございます

110911-1.jpg





今週はお出掛けしなかったので、日曜日のラッピーは・・・・・・・


110909-20.jpg


じゃあ・・・・・・・・・・お手!!


110909-21.jpg



すねてます(笑)

パピーパーティー

4匹の子犬達、1ヶ月ぶりに集まって五之治先生のパピーパーティーに
参加してくれました~

場所はPOMさんのご好意でカフェを貸してくださいましたよ

110911-3.jpg



110911-4.jpg



110911-5.jpg


子犬の時にしっかり色々な事を経験させたり、教えてあげれば
社会性のある子に育ち、どこに連れて行っても
「楽しい~楽しい~」と喜ぶ子になるからね


110911-6.jpg


抱き上げたり

110911-7.jpg

抱っこしてお腹を見せさせるトレーニング

110911-8.jpg


先生がぬいぐるみでデモストレーションしてくれています

110911-9.jpg


ブラッシングを嫌がらないようにブラシをかけてから

110911-11.jpg

美味しいおやつをあげたり

110911-12.jpg


他の人からおやつをもらったり

110911-13.jpg

社会性を身につける練習を教わりました



みんな良い子に成長しますように~♪

110911-15.jpg

楽しいことが、増えますように♪


110911-16.jpg

飼い主の皆様、五之治先生、POM様、ありがとうございました。

お花をありがとう

ももこの為にまた、沢山のお花をいただきました

110910-1.jpg


110910-2.jpg



110910-3.jpg



110910-4.jpg

ももちゃん、っていう感じのお花だね~嬉しいね

110910-5.jpg

ぼちゅくんの時にお花を沢山頂いた時にも思ったの

ももこに頂いたお花だけれど、綺麗なお花を眺めていると
かぁかの背中をポンポンとしてもらったような気がする

優しさって心に響きますね、みなさんありがとうございます m( )m





年寄り~ズは、ナッキーひとりになっちゃったけど

110910-6.jpg

まだオモチャで遊べるほど元気です

110910-7.jpg


ナッキーは元気でもっともっと長生きしようね

110910-8.jpg



優しいコメント、メール、お花をありがとうございました

そうなの~

110909-1.jpg

びったんがヒモで遊ぼうとしていた時、反対側のヒモで
る~たんが遊びだしました


110909-2.jpg


110909-3.jpg



110909-4.jpg

最近る~たんは「え~!!る~たんってそうだったの~」っていう
行動が多いです(笑)


110909-5.jpg



110909-6.jpg





110909-7.jpg


「る~」の前に「が」がついただけなのにね(笑) がるるるる・・・・

お寺さん

ももこの葬儀に行ってきました

110908-1.jpg


110908-2.jpg

和尚様が「20歳を過ぎてるのに、綺麗な子でしたね」と言ってくれました
ももこ、良かったね~綺麗な子だって褒められたよ~



ぼちゅくん、ももこは怖がりだから、虹の橋の前まで迎えに来てあげてね

110907-1.jpg

むこうでも、仲良くするんだよ







お家に帰ると・・・・・・

110908-3.jpg

かぁあが一人にかかりっきりになると、みんなヤキモチをやきます


時々、仮病をつかうお方もいるので、要注意(笑)

110908-4.jpg


じゃあ、病院に行こうか?

110908-5.jpg


みんな、可愛い、いい子だよ~♪

ももこ

22歳の、ももこはずっと痴呆がかかっていましたが、先週からは
おトイレもできなくなってしまいました、もう膀胱にも力が入らず垂れ流し状態です

なので、ハウスに入ってもらいましたが

110906-1.jpg

ももこは、ずっと動いていたい痴呆なので

110906-2.jpg

動きたいのに、それをやめさせるのは可哀想・・・・・と
色々試行錯誤してみましたが (ムレないように)

110906-3.jpg


110906-4.jpg

ももこは気にしないんだけど、周りが気にする(笑)


結局、市販のオムツをすることにしました

110906-5.jpg

とめさんが買ってきてくれたオムツで、嬉しそうに歩き回っています

110906-6.jpg

同じ場所を何度も何度も往復して、大声で叫びながら歩きます

かぁか、オムツの付け方にまだ慣れていないので
おしっこはいいんだけどうんPが裾からコロリンってしちゃう(笑)


110906-8.jpg

階段も2分くらいかけながら登っていってしまうんだよね

110906-9.jpg

どうしてもかぁかのベッドに居たいらしい

110906-10.jpg

そして、かぁかが会社から帰ってくると階段を転げて降りてくるので
真っ先に、2階にももこを抱っこしに行かないと危ないんです


痴呆になっても「ももこ」って、名前を呼ぶとフッと我に返るときがあるんですよ
自分の名前だけは、ちゃんと覚えてるんだよね

動きっぱなしでも、鳴きっぱなしでも
ももこの気持ちの済むようにすればいいからね
かぁか、雑巾もって後ろについていくから(笑)





このブログは、先週予約で載せていたものです
今、ももこはかぁかの腕の中で静かに息をひきとりました

老衰とはいえ、動物を飼ったら必ず別れがやってきます
かぁかは、苦しんでいる姿を、つらくても悲しくても目をそらすことなく
最後までしっかりと看取ってあげたい・・・・それが一緒に生きた証しだから

ももこ、かぁかと生きてくれて、ありがとう。

常滑市パート2

110905-22.jpg


こんなに沢山のオブジェを見ながらお散歩できるなんて、幸せ~

110905-23.jpg

ドンドン歩いちゃうよ~


110905-24.jpg


110905-25.jpg


110905-26.jpg


110905-28.jpg



お散歩道も建物が趣きがあっていい感じです

110905-21.jpg


110905-29.jpg


110905-30.jpg

結構アップダウンが激しいので、チョコちゃんバテ気味(笑)


110905-31.jpg



110905-34.jpg


110905-36.jpg

招き猫に守られている所なだけに、猫に優しいのかな?
こんなチラシが電柱に貼ってありました

110905-41.jpg

野良猫さんがいなくなって、幸せな猫さんが増えたら
きっと招き猫さんも喜ぶよね







110905-39.jpg

台風の影響で、お店屋さんが閉まっていたのが残念

110905-40.jpg

お天気が良かったらきっと賑わっていただろうね

110905-37.jpg

冬になったらまたお散歩に来よう、ね~チョコちゃん(笑)

常滑市

「チョッピーコンビの遠くでお散歩」 です
常滑と言えば、焼き物の町、見てみたいものがあったんですよ~

台風の影響で大雨が降っていましたが、お散歩中は止んでいました
(さすが、お天気おばさん)(笑)


110905-4.jpg


110905-5.jpg

道も壁も焼き物だらけ~すごい~


これ!!この招き猫が見たかったんです


110905-6.jpg

大きいんだよ~どれだけ大きいかというと・・・・・


110905-8.jpg

こんな感じ


そして、気になってるでしょ~招き猫の前にいるのも作り物の猫なんですよ

110905-7.jpg


110905-9.jpg

とってもリアルな猫さんに、感動しました


展示館にもたくさんの猫さんグッズがありました

110905-11.jpg


110905-12.jpg


これは、蚊取り線香を入れる容器、かわいいね

110905-14.jpg


110905-16.jpg

写真が多いので散歩道の写真は、また明日~


110905-10.jpg

歩きすぎてチョコちゃん、バテてます(笑)

る~たん

110902-50.jpg


110902-51.jpg

る~たんは、ゴロゴロ言うのと同時に「うる~うる~」と言いますが
最近は色々なバージョンが出てきました(笑)


110902-52.jpg



110902-53.jpg



110902-54.jpg


でも、最後の締めはやっぱり・・・・


110902-55.jpg

かわいいなぁ~

ねこ~

110831-20.jpg

かっくいい猫のお香台と、鍋敷きを買いました~


110831-22.jpg

お香の台は2つ、かわいい~♪

110831-21.jpg

あの~さっきから背後がジャマなんですけど~


110831-23.jpg

どいていてくださいませ

110831-24.jpg


110831-25.jpg

ものすご~く目立ってますけど(笑)


110831-26.jpg

じゃ~ま~なんにゃ~

台風

台風がくるからお庭にあるものを片付けていたら
お家の中でもラッピーが手伝ってくれました

110901-1.jpg

はいはい、ありがとう


110901-2.jpg

どっから靴下持ってきたの~(笑)

チョッピーコンビに前回「台風が来るって~」って言ったら
「来る」という言葉に反応して、その後ワクワクソワソワしていたので

今回は「台風、怖いよ~怖いからいい子にしてようね~」に変えました(笑)


110901-3.jpg


110901-4.jpg


110901-5.jpg



110901-6.jpg

たったくんのお腹くらい!!(笑)

たったくん

110901-30.jpg


110901-31.jpg


じゃ、買ってくるね~(笑)
プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
楽しい事大好き。
動物大好き。
食べること大好き。
とうちゃん大好き。
大好きがいっぱいの
ラッピーママです。

犬猫募集一覧
☆犬猫募集一覧☆

譲渡にはお約束があります。お問い合わせはサークル・マムのメールフォームまで。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク