被災動物達だって・・・・

会社から帰宅し、胃が痛いので、ホットカーペットに横になっていて

ふ、と目を覚ましたら・・・・・・・・














110331-2.jpg


あんちゃんの大股開きが目の前に・・・・(笑)

笑いながら、「カメラ、カメラ・・・」


神経がピリピリしている時でも動物に癒される瞬間です
君達の存在が、かぁかの心の支えであり優しさを与えてもらってるよね

その君達の仲間を救いたいと願う心は、行動しなければ叶わない


110331-3.jpg

はい、大丈夫!!明日から又、頑張りま~す

110331-4.jpg

でも、今日は、ねんねしときます

110331-5.jpg

うん、一緒にね~




被災動物達も心を病んで鳴き続けていたり、胃を悪くして
食べ物を受け付けない子もいるのです

「今は動物のことよりも、人間だろうが」と言われる方もいらっしゃいます
その通りです!!

でも、人間も動物も同じ被災者だと、かぁかは思っています m( )m

風邪?


「かぁかは、こうやって歩いているにゃ」「ん~」


久々に倒れちゃいました(T^T)胃が痛くてピーピーで何も食べれない~

月末で忙しいのに、仕事も半分で、今日はバタンキューです(>_<)

とうちゃん、ゴメン。

たったくんなんにゃ

110329-1.jpg

チョコちゃんの寝ているところから、ヒモがぶらさがってます

110329-2.jpg



110329-3.jpg

たったくんがお気に入って遊んでいた、ただのヒモですが


110329-4.jpg

チョコちゃんが上に乗っているので、取れない様子


110329-5.jpg

チョコちゃん、どいてあげれば?

110329-6.jpg


ありゃ~1回転して、さらにヒモを取られてしまいました(笑)

110329-7.jpg



チョコちゃんは、相手はしてないんだけど

ある意味、遊んであげてる(笑)

る~たん

暖かい家庭を募集中

3歳、メス

事務所猫の、る~たんです

110328-1.jpg

今日も事務所の電話番

電話で話してると、横で「にゃんにゃが~うんにゃが~」と鳴いて
一緒にお話してくれます(笑)


110328-2.jpg

ベッドには、なかなか入りませんが


110328-3.jpg

どんなに小さくても箱が置いてあると、一応入ってみます(笑)

110328-40.jpg


110328-4.jpg

大人しくて手のかからない、る~たんですが

まだ、脇の下の傷がふさがりません

なので、縫う必要があるのですが、今飲んでいるお薬を止めないと

手術も出来ないんです


110328-5.jpg

早くお薬やめられるようになるといいね


110328-6.jpg



110328-7.jpg

る~たんは、最終的にはいつもこの寝方

110328-8.jpg

可愛いね~♪

サンルームで

サンストリート浜北での被災地動物義援金は 114,391円集まりました
皆様のご協力、心より感謝いたします。




お家の様子です

110310-6.jpg

いつもサンルームに洗濯物を干しているのですが

ニャンズが日向ぼっこをするので、干してることになってない


このカーペットも、洗濯したてで濡れてるのに~

あんりんちゃんは、気にして無い(笑)



びったんも、気持ち良さそうに日向ぼっこだね

110310-7.jpg



110310-8.jpg



110310-9.jpg

ニャンズが気持ちよければ、洗濯物なんて、どうでもいいや~(笑)

狂犬病予防接種

狂犬病予防接種のハガキが届いたので、早速動物病院へ行ってきました

110326-1.jpg

チョコちゃんは病院大好き、先生大好き♪

反対にラッピーは待合室は好きなんだけど、診察台が大嫌い


110326-2.jpg

チョコちゃんは、自ら診察台に飛び乗り「さぁ先生見て~あたちを見て~」と
大喜びして、嬉しそうに血液検査と予防接種を受けていました

(うちはいつもいっぺんに済むように、予防接種の時にフィラリア検査と
  血液の健康診断をしてもらいます)




反対にラッピーが大変です
まず診察台の乗らない、(体重計るだけで大騒ぎ)

診察台に乗らないから、血液検査も床で先生と正座しながら・・・・(笑)
血液を採る為、足にチューブを巻くと大騒ぎ

でも、血液を採ってる間は平気、注射も平気・・・・
ラッピーの思考がよくわからない瞬間(笑)


そして、待合室は、好き

110326-3.jpg

先生、いつも大騒ぎしてすみません、かぁか汗かいたよ~


木俣動物病院様もマイクロチップのポスターを貼ってくださっています
(しかも、特大ポスター)

110326-4.jpg

コンセント半分隠れてるけど、ありがとうございます(笑)



お家に帰って名札の中身の入れ替え

今年の注射済票は、赤なんだね

110326-6.jpg

これで、よち!!

首輪が沢山ある方は去年の注射済票でも、飼い主がわかりますから
他の首輪に付けていてもいいですよ




あぁ~ラッピーのお陰で、疲れた

帽子

かぁかが初めて編んだ帽子

お洗濯して、間違えて乾燥機に入れちゃったら・・・・・

110325-1.jpg

半分くらいに縮んじゃいました(泣)


犬もかぶれないくらいの大きさ

110325-2.jpg


と、いうことは・・・・猫サイズ?

110325-3.jpg

おぉ~やっぱり


110325-4.jpg


こうかぶるんだよ

110325-6.jpg


びったんもかぶってみる?

110325-7.jpg

似合う似合う~♪




最初のうちはみんな興味しんしんだった帽子さんも

忘れさられた頃・・・・・・・



110325-8.jpg

チョコちゃんが持ってました


110325-9.jpg

かぁかが初めて編んだ帽子だから、大切にしてくれてるのかな?




そうだといいな (。。)

びったんの企み

びったんは、控えめな性格で、ご飯を食べるのも遊ぶのも
みんながそれに飽きてから、こっそりと開始します


今日はラッピーのオモチャを狙っているようでした


110324-1.jpg


110324-2.jpg



110324-3.jpg



110324-5.jpg



110324-4.jpg



びったん、お家では控えめにしなくてもいいんだよ
おおっぴらに遊びまくろう~♪

チョコちゃん

朝、玄関でおもいっきり日向ぼっこをしているチョコちゃん

110323-2.jpg

ラッピー、昨日のお話してあげれば~

110323-3.jpg


110323-5.jpg


110323-6.jpg


110323-8.jpg


110323-9.jpg


昨日、ストレスが溜まっているといけないと思い
足が泥どろになるのは覚悟で、雨あがりのPOMに行ったのですが

まさか、全身泥まみれになってくれるとは、思いもしませんでした(笑)


帰る前に、スノパパがチョコちゃんをプールに入れてくれたので

また、ハイテンションになってしまったチョコちゃん(笑)



なんで、水溜りに向かって走っていくかな?

110323-10.jpg



チョコちゃん、確か去年もこの時期、川に飛び込んだよね(笑)

チョコ的には、もう走ると暑い時期なのかなぁ

テレビ

最近、テレビのチューナーの上がお気に入りのたったくん


110322-1.jpg

体重の重さで、壊れるからやめて欲しいんだけど

110322-2.jpg

悪いお顔をして、降りてくれません


110322-3.jpg

チョコちゃんがくつろいでいる、真上にいます(笑)


110322-4.jpg

たったくんは猫とはいえど、8キロの巨体、落ちてきたら
チョコちゃん、痛いかもよ~

110322-5.jpg


たっったくん、降りてくださ~い


110322-6.jpg

42インチのテレビが小さく見えるなぁ(笑)




110322-7.jpg

巨体さん、早く降りてくださ~い



署名運動

すてっぷ・マムのブログに仮設住宅でもペット可にしていただける
署名活動の記事をアップしました、どうぞ皆様ご協力お願いいたします



かぁかの家にも、にゃんこ年寄り~ズがいるので

もし、避難するとなっても、別々に暮らすことなど出来ません

被災して苦しんでいるのに、ペットと離れ離れにさせて

それ以上に悲しい思いをさせるなんて・・・・・・






年寄り~ズの、ももこは、痴呆が進んでいて

徘徊、泣き叫ぶのは夜だけではなく、1日中になりました

110321-1.jpg

ご飯を食べ終わって、しばらくするとまた、ご飯の催促をします

「今、食べたから、また後でね」

それでも、食欲があるだけありがたいです

110321-2.jpg

ヨロヨロと震えながら、部屋中を歩いてまわって、大声で叫び続けて
いるので、ももこが心配で、もしもの時は、きっと家を離れられないだろうなぁ


きっと、被災した方の中にも老犬、老猫の介護をしていた人がいたかも知れませんよね









110321-3.jpg


110321-4.jpg

びった~ん、びったんは、ボケなくていいから~(笑)

ここが、お家だから


110321-5.jpg


皆様どうぞ署名活動に、ご協力ください m( )m

すてっぷ・マムのブログは、右側にリンクしてあります

お墓参り

今日は、かぁかの、じぃじばぁばの、お墓参りに行ってきました


110320-1.jpg


何故だか、ばぁばのお墓の場所を知っている、ラッピー

とうちゃんがわからないのに、案内してました(笑)


110320-2.jpg


かぁかに子供が出来ない事をとっても気にしてくれていた、じぃじ

「親族みんなに子供がいるのに、おまえが不憫でならん・・・・」

親族から、頑固者で怖がられていた、じぃじが言った言葉、忘れないよ


じぃじにそんな心配かけてごめんね

でもね、かぁかは、今とっても幸せなのよ

わんにゃんに囲まれて、誰よりも幸せだと思っているの


だから、不憫だなんて思わないでね・・・・・・大丈夫だから

それに、今じゃある意味、大家族だし(笑)



110320-3.jpg


そうだね、きっとわかってくれてるよ 


じぃじ、ばぁば、また来るからね

とうちゃんはお出掛け

とうちゃんがお出掛けする時、いつもお見送りする

チョッピーコンビ


110319-2.jpg


110319-5.jpg



110319-3.jpg


110319-6.jpg

夜まで帰ってこないよ~

今日は車でお出掛けは無いんだと知り、寂しそうなラッピー


110319-1.jpg



110319-4.jpg



でもこの後、「さっ!かぁかおやつ食べるですよ」って言いにきたラッピー(笑)

お米が無い~

お米がなくなってきたので、買いに行ったら・・・・・

無い!! どこにも売って無い~

全部売り切れで、お米屋さんもシャッター閉めちゃってるし
しぇ~~~~これはマズイと、3日間あちこち回ったけれど、やっぱり売り切れ


どうやら、この前の静岡の地震の時にみんな危機感を覚えたらしく
買い溜めをする人が続出したとの事 (ある意味、かぁかが危機感が無い)


しか~し、思い出した!! レノママ家はお米を作っている
聞いてみたら 「あるよ~」と分けてくれました

良かった~


110318-1.jpg

ちゃんと精米して持って来てくれました、ありがとう~

110318-2.jpg

動物達の準備は万端でも、自分の準備がなってないし・・(笑)


110318-3.jpg

いや、チョコちゃんが喜ぶとこじゃ無いけどね(笑)

110318-4.jpg

うん、もう明日のお米が無かったからね~

まさか、お米屋にお米が無いだなんて、思いもしてなかったから



110318-6.jpg

でもね、きっとみんな焦ったんだよね~






と、言うことで、つい買い溜めしちゃった人に代わって
る~たんが謝ってくれるそうです










110318-7.jpg

かぁかの大好きな漫画家の、くるねこさんに対抗(笑)して

「すまん寝」では無く 「もうしわけない寝」です


110318-8.jpg




いつも動物の事を優先して、とうちゃんにも 「もうしわけないね~」

動物の防災グッズ

フード類ストックの他に、備えておきたいのがお薬ですね

ビオフェルミンは、動物病院でも処方される、胃腸薬

110317-1.jpg

これは人間用の薬ですが、動物にも使えるので、家では常備薬です
(分量は、体重でかわります)


ストレスを少しでも和らげられるように、アロマ

110317-2.jpg


パットを傷つけたりした時に、貼り付く包帯

110317-3.jpg

強く巻きつければ止血にもつかえます


被災動物の半分以上が、吐き気と下痢をおこすそうです

人間と同じように精神的ショックが大きいのですね




家にも精神的に弱い子がいるので、お薬は必ず必要~

ねぇ、ラッピー

110317-4.jpg


110317-5.jpg




精神的に弱い子、ニャンズの中にもおひとり・・・・・たったくんです

(病院に行った時のたったくん)
110317-6.jpg


常には傍若無人ぶりを発揮していますが、とても繊細な性格


110317-7.jpg

怖い時は、白いお鼻が真っ赤になっちゃいます(笑)

先日の静岡の地震の時も、ひとりで伏せて、ねずみ歩きをしていました



でも、何かの時にパニックを起こさないように、かぁかは

みんなに常に「大丈夫」って言葉を教えています

安心出来るように抱きしめて、身体を撫でながらリラックスさせて

「大丈夫、大丈夫」と声を掛けているので

りんちゃんがたったくんに襲われた(笑)時もかぁかの懐めがけて走ってきます


みなさんも「大丈夫、言葉のお薬」試してあげてみてください

犬、猫が安心できる大きな懐になれますように・・・・




被災動物達も、きっと心のケアが必要な子が多いと思います
「大丈夫、大丈夫だよ・・・」と言って抱きしめてあげたい・・・・・・



チョコちゃん

ソファで寝ているチョコちゃんに甘えてみました


110316-1.jpg

ちょっと迷惑そう・・・・

110316-2.jpg



でも、優しいチョコちゃんは

110316-3.jpg



チョコちゃんの良いところは、心が広くて、優しくて・・・・・





でも、お調子者(笑)

110316-4.jpg


110316-5.jpg

チョコちゃん、もういいよ~


110316-6.jpg


何はなくともお調子者だけんね~



東日本被災動物の支援に関してをすてっぷ・マムのブログにアップしました

サンルームで

サンルームで日向ぼっこ中


110315-7.jpg


そんなにぎゅうぎゅうになって寝なくても(笑)

110315-8.jpg



ん?たったくんは、何してんの?




110315-1.jpg



110315-2.jpg


110315-3.jpg



110315-4.jpg


飛び掛りそうで、飛び掛らない、たったくんお得意の

「ギリギリまで我慢してみよう遊び」 (笑)


110315-5.jpg



その遊び、周りにはとても迷惑だと思うよ 

110315-6.jpg




見てるだけなんにゃ








る~たん

暖かい家族を募集中のる~たん


オモチャで遊ぶようになりましたよ~


110314-1.jpg



110314-2.jpg



110314-3.jpg



110314-4.jpg


でも、すぐ飽きる(笑)




そんなる~たん

今日も事務所の電話番してます(電話切っちゃうけど~)(笑)

110314-5.jpg

お薬も、缶詰に混ぜてあげると、疑う事無く素直に全部食べちゃってくれます

とっても手の掛からないおりこうさんの、る~たんです








そして、大きな音にはビックリ顔を見せてくれて

110314-6.jpg

「あぁ~今ビックリしたんだなぁ」 と判りやすいです(笑)


被災地の方々へ

友人と連絡が取れません・・・・・・

「大丈夫だよ」と連絡するよりも、大変な思いをしているのかと思うと

テレビの情報を見ながらも、胸が張り裂けそうになります・・・・

(連絡は、電話メールでは無く、災害用伝言ダイヤル171番で)



私のところにも、遠くの方々から「大丈夫だった?」とたくさん連絡をいただきました

浜松は影響は受けていないので、大丈夫です

ありがとうございます



(今日のチョッピーコンビ)
110313-1.jpg

お外で、日向ぼっこをしながら、おやつを食べています


110313-2.jpg

被災地の皆様が、早く身の安全が確保できて、少しでも安心できますように

電気が普及できて、連絡が取れますように・・・・・


110313-3.jpg


連絡、待ってるからね・・・・・・どうか無事で・・・・


地震

まずは、震災に遭われた方にお見舞い申し上げます。


今日は、パンくんのスティの日

110312-10.jpg

幸い希望者様も災害にはいたらなかったので、予定通り連れていきました


110312-1.jpg

綺麗なお姉さんが二人もいるので、パンくん嬉しそうに付いてまわってます

110312-3.jpg

今度こそ、赤い糸が繋がっていますように、パンくん可愛がってもらってね



そして、東名高速の帰り道、たくさんのレスキュー部隊が

110312-5.jpg


110312-6.jpg

サービスエリアで給油休憩をしていました


岡山、和歌山ナンバーです、上りなので、岩手方面に向かうのでしょう

110312-8.jpg


110312-7.jpg


下りの時は、浜松の自衛隊が長野方面に向かっていました

レスキュー本当にご苦労様です


一人でも多くの人が助かりますように、1匹でも多く動物達も助かりますように

レスキュー部隊の方々に頭が下がります、よろしくお願いいたします






私も、家族を守る為、色々準備をしてはいますが、まだまだ足りない物がありそうです

ペットフードを購入する時は、2,3ヶ月分を購入するようにして、1ヶ月づつ

消費しています、常に在庫があるようにしないと不安ですよね


被災地の皆様、頑張ってください

何か私にもできることがあるかなぁ?できる事があったら協力いたします





小学校訪問

110311-10.jpg

今日はチョコちゃん一人で小学校のふれあい訪問でした

110311-11.jpg

かぁかがお話をしなくてはいけない時は、犬は連れて来れないので

小学校にふれあいに来るのは初めてだね


何をされても絶対に怒らないチョコちゃん

110311-13.jpg

とっても嬉しそうに子供達と遊んでいましたよ


110311-16.jpg


110311-14.jpg






何故かクロスくんのお腹の下に潜ってる子(笑)

110311-15.jpg

クロスくん、伏せしてあげたら良かったのに~(爆)



ふれあいが終わって、五之治先生と戯れるルゥビーちゃん

110311-18.jpg


110311-19.jpg

可愛いな~


110311-21.jpg

チョコちゃん、とってもいい子だったね~♪

活き活きしてたよ、また一緒に訪問しようね


110311-12.jpg



110311-20.jpg


本当にルゥビーちゃんは、可愛いな~

日向ぼっこ

110310-1.jpg


段々暖かくなってきて、日向ぼっこが気持ちいいね~


110310-2.jpg

ん?ラッピーその前足は何ですか?


110310-3.jpg



110310-4.jpg


あげないし!!

足あげても「あげないし」、とはこれいかに・・・・(つまらん)



110310-5.jpg



日向ぼっこ、花粉症のとうちゃんには地獄らしい(笑)

無農薬だよん

植えておいた畑のキャベツとブロッコリーが食べごろになった~

110309-1.jpg

減農薬はあるけれど、無農薬の野菜ってなかなか売ってないので

チョッピーコンビの為に植えたお野菜です


全く農薬は使って無くても、結構育つものですね~

110309-2.jpg

周りの葉っぱは虫さんに食べられちゃったけど

中身は大丈夫!!


110309-3.jpg

何を作りましょうかね~

110309-4.jpg


ブロッコリーは?

110309-5.jpg





チョコちゃんはキャベツの周りの葉っぱを、生でシャリシャリ食べちゃうんだけど

ラッピーは絶対に生は食べないので、サッと炒めただけのキャベツです


                     どうじょ

110309-8.jpg


110309-9.jpg

明日、ロールキャベツにしてあげるからね



無農薬野菜、虫さんに食べられて見た目は悪くても、甘かったよ



こちらにも、生でシャリシャリ食べちゃうひとがいた~


110309-6.jpg

農薬がかかってないから、洗ってなくても安心だよね

110309-7.jpg


                      



あんちゃん、青虫みたいだよ(笑)

可愛い~☆

会社にある、かぁかのロッカーの中には、20年もの間、同じ写真が貼ってあります

110308-1.jpg

ただの雑誌の切り抜きだけど、毎日見ては、にしゃにしゃしてます

110308-2.jpg

ぶさ可愛いというか、かぁかは何故か、きちゃない子が好きなので



なんか似たような柄の子も家にいるなぁ~(笑)

110308-3.jpg



そういえば、ステキな家族を募集中のる~たん

ねこじゃらしで遊ぶかなぁ?と思い、誘ってみた

(事務所の床、ペンキハゲハゲで見た目悪いけど許してちょ)

110308-4.jpg


ねこじゃらしだよ~♪


110308-5.jpg

動かすよ~いくよ~

それ~い








110308-6.jpg


ぷぷぷぷ・・・・・可愛すぎる・・・・

お散歩

土曜日は中田島公園にお散歩に行きました

110307-1.jpg


110307-2.jpg

110307-5.jpg



110307-3.jpg


110307-4.jpg

桜はまだ早いよ~でも、河津桜なら咲いてるかもね


って、ことで、お散歩の場所を変えて、河津桜を見にいくことにしました
(浜松市ですよ)


110307-6.jpg

8分咲きくらいでも、綺麗でしたよ~何本も植わっているので

結構見ごたえがあります

110307-7.jpg

ここの公園は、こんなに綺麗に河津桜が咲いていても

みんな、その存在を知らないらしく、人がほとんどいません


お花見するのに絶好の場所だね~穴場だから場所は教えないけど(笑)

110307-8.jpg

来週あたり、すごく綺麗だろうね、お弁当持ってまた来よう~♪



ここの場所を知りたい方は、この指と~まれ(笑) 

マリちゃん

110306-1.jpg

ダックスのマリちゃん、お見合いOKで1週間のスティとなりました

110306-2.jpg

「可愛い~可愛い~」とおにいちゃん、おねえちゃんにもモテモテ

かまって欲しいタイプのマリちゃんは、終始ニコニコ顔でした



110306-5.jpg



110306-6.jpg



110306-7.jpg


オウ!! デンジャラス

る~たん

新しい家族を募集中


事務所で生活してもらっている、る~たん


110305-1.jpg

人の出入りが激しい時にはケージの中ですが

その他は、事務所内を自由にうろうろしてます


今日は土曜日なので、うろうろしっぱなし(笑)



今日は、パソコン猫を目指しますか?

110305-2.jpg


110305-3.jpg

しかし、ほうっておくと、画面いっぱいに「あああああ」の文字が並びます

キー踏んでるし・・・(笑)



病院でカルテを見たら名前が「ルー」になっていたので

先生につっこみいれました

「カレーのルーじゃなくて、うるるんの、る~たんです」

帰りにもらったお薬の袋

110305-4.jpg

先生、どうでもいいことにお付き合いくださり、ありがとうございました(笑)


る~たん、お薬が3種類から2種類に減りましたよ、良かったね~

ケーキ

ケーキを作ってあげると約束したのでとりあえずそれらしき物を・・・・(笑)


スポンジ焼いてる時間は無いので、ケーキといっても

パンケーキを焼いてデコレーションしただけ~


110304-1.jpg

レシピは無いです(笑)分量は、目分量~これにお水を入れ溶いて

110304-20.jpg


フライパンで焼くだけ

110304-21.jpg


クリームは、豆乳クリームにはちみつを入れてホイップしてあります


チョコちゃん、ニャンズがクリームなめるの待っててね


110304-2.jpg


110304-4.jpg


ももちゃん、お鼻にクリームついてるよ(笑)

110304-3.jpg


110304-5.jpg


110304-6.jpg

びったんは~?

110304-7.jpg

豆乳クリーム好きでは無いみたい、今度はヨーグルトで作ってあげるからね


110304-8.jpg

たったくんは豆乳クリームがお気に入って、幸せそう(笑)




チョコちゃん、この後、一口でケーキ完食よ (笑)

いい子、いい子

110303-1.jpg

甘えん坊のラッピーに、いい子いい子していたら

110303-2.jpg

たったくんがやって来ました

110303-3.jpg


ラッピーは姿勢を正して、目線をそらします(笑)
(襲われるから)

110303-4.jpg

どこのお家でも、きっと犬より猫のほうが強いんだろうな~

強さに大きさって関係無いんだよね

110303-.jpg



110303-5.jpg

良い姿勢を保ったまま、チラ見で様子をうかがうラッピー(笑)





たったくんの辞書には、甘噛みという言葉は無いんにゃ!!うひひ・・・

る~たん

                   新しい家族を募集中

今日のる~たんです、事務所で電話番してます

110303-7.jpg

大人しい性格ですが、おしゃべりは大好きですよ

話かけると、必ずお返事してくれます


愛想も良くて、かぁかが後ろを振り向き、眼と眼が合った瞬間

毎回、喉をゴロゴロ鳴らします(笑)

110303-6.jpg

る~たんが気になる方は、メールフォームよりお問い合わせくださいませ

一度、る~たんに会ってみませんか?可愛いですよ~

可愛らしさは、とめさんのお墨付きです!!

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
楽しい事大好き。
動物大好き。
食べること大好き。
とうちゃん大好き。
大好きがいっぱいの
ラッピーママです。

犬猫募集一覧
☆犬猫募集一覧☆

譲渡にはお約束があります。お問い合わせはサークル・マムのメールフォームまで。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク