長寿朗くん、ポムにてご挨拶

頭に大きな腫瘍のあった長寿朗くん、ポムのお客様がたからも
たくさんの募金、寄付を頂き、手術を受ける事が出来、体調も安定していたので
ポムさんにありがとうを言いに行ってまいりました

081130-10.jpg


081130-11.jpg

パネルもまた貼らせていただきました、ありがとうございます。

ナギくんも長寿朗に挨拶に来てくれましたよ

081130-13.jpg

ナギママ~勝手にナギくん九州男児にしてしまいました(笑)
ごめんなさい~

081130-14.jpg



長寿朗くん、おやつのガムをさくらさんから貰いましたよ
良かったね~

081130-17.jpg

その長寿朗のお顔がおもしろいと、スノパパが写真を撮っていましたが
スノパパの姿もなかなか面白いです

081130-15.jpg


081130-16.jpg

あっ!やっぱり長寿朗のお顔も面白いです(笑)

081130-18.jpg

ガムを噛むとアゴに力が入るので
手足の力が抜けてしまうみたいです(笑)
でも、ガムは放しません(笑)

081130-19.jpg

チワワMIXのチョコたんも来てくれました

081130-20.jpg

チョコたんも里親募集中です。
人間大好き、ワンコも大好き、今日も上手にご挨拶していましたよ

081130-21.jpg

長寿朗くんもご挨拶してました

今日もご寄付を頂きました、本当に皆様がたのお気持ちが嬉しいです
不幸な子が1匹でも救えるようにがんばらせていただきます

ポムのオーナ、スノパパ様。ポムのお客様。
ありがとうございました

風が強い中、マムさんお疲れ様でした。
お手伝いに来てくださった、さくらさん、晶さんもありがとうございました~






迷子犬

081130-1.jpg

浜北区油一色で、9月15日の夜保護されていた、黒柴のオス、5, 6歳
人懐っこくて誰でもすぐに触れます。


飼い主さんを探して警察、役所にも連絡済みですが
飼い主さんが現れません。

保護されているお宅でも限界が近づいていますので、里親さんを
募集したいと思います。


人間は大好きなのですが、他のワンコがダメなので
1匹飼いをしてくださる方を希望しています。

081130-3.jpg

催促

ナッキーは何歳になっても甘えん坊です
いつも、なでて~と甘えてきます

081129-1.jpg


081129-2.jpg

はい、おしまい~

081129-3.jpg

手で、手を押さえられます(笑)

しょうがないな~

081129-4.jpg

はい、今度こそおしまい~

081129-5.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・」








                   ナッキーのおまけ

081129-6.jpg




081129-7.jpg





リンゴちゃ~ん

きらりママから頂いたおいしいリンゴちゃん

チョコちゃんに、丸ごと見せてみました

081128-1.jpg


081128-2.jpg

まだ、待って~

081128-4.jpg


081128-3.jpg

はい!どうぞ~

081128-5.jpg

チョコちゃん、大興奮(笑)
丸ごとそのままは、かじれないんじゃな~い?

081128-6.jpg


081128-7.jpg

やっぱり、丸ごとは無理ですね(笑)
この後、ちゃんとカットして美味しく頂きました~
甘み、酸味、歯ざわり、絶妙なおいしさでした

きらりちゃん、ご馳走様なのだ(笑)





爪切りで~す

爪切りは、いつもとうちゃんが楽しそうにしています。

人間用の爪切りで~(笑)


081127-1.jpg

大人しく切らせる子、暴れるまではしなくても、なんとか逃げようと
考えてる子・・・・・それぞれですが


081127-2.jpg

最初は、何をされても動じない、なすがままのあんちゃんから~

次はりんちゃん、逃げたりはしませんが
時々手をサッと引くので危ないです

081127-3.jpg

081127-4.jpg


大御所、ナッキーは全く動じません

081127-5.jpg


081127-6.jpg

どんな格好で切っていても平気です


ナッキーの1歳年下のぼちゅくんは、いつまでも嫌がります

081127-7.jpg


081127-8.jpg

どうやって逃げようか、いつも考えているぼちゅくん
爪切りをとうちゃんが持つと、走って逃げます(笑)

爪を切るだけでもみんなの性格の違いがよくわかりますよね~


081127-9.jpg

あんちゃんは、何でも平気だよね(笑)

市くん

保健所に捕獲され、次の日、処分予定だった市くん
噛む犬とゆうことで、「一般譲渡不可、処分」になっていた犬
預かりを申し出てくださった方がいた事で,処分は免れて
大きな腫瘍もあったので、手術して取り除き
体も楽になり、元気になった市くんに朗報です。

飼い主さんが見つかりました
ずっと心配して探していたのですが、探し方が分からなくて
「もう、年だから何処かへ行って死んでいるのかも・・・・」と思っていたそうです。
でも、チラシを見た人から聞き、飼い主さんが預かりさんの所に確認しに来てくれました

飼い主さんに市くんを戻す事には、色々な意見があり、とても考えました・・・・でも
市くんが飼い主さんを見つけた時の喜びかたを見てしまったら・・・・・

「そうだね、お家に帰りたいよね、飼い主さんが大好きなんだね」と
私も、預かりさんも納得出来ました。


081126-1.jpg


081116-2.jpg

必ず犬には名札を付けて、犬がいなくなったらすぐに保健所に連絡する事
を約束していただき、「迷子犬飼い主さんに返却書」にサインをしていただきました。

081126-3.jpg

飼い主さんは決して悪い方ではありません、ただ知らないだけなのです
犬に関しての知識が薄いだけで、犬に対して愛情が薄いわけではありません

犬を飼う時には名札を付ける事が当たり前で、いなくなったらすぐに保健所に連絡を
する事が当たり前の社会になる為にはどんな風に活動していったら良いのでしょうか?
お年寄が簡単に理解出来るようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

頭の中で課題が山盛りになる瞬間です
どなたか良い案がありましたら教えてくださ~い

081126-4.jpg

市くん、大喜びです、目の輝きが違いますね
市くんの本名は 「コロくん」でした~18歳の高齢だそうです。


預かりの方も「飼い主さんが見つかって良かった、良かった、でも寂しい・・・・」と

預かりさんは、1日に何度もお散歩に連れて行ってくれたり
優しい愛情を持って市くんに接してくださっていました。

市くんの命が助かったのも全て預かりさんのおかげです
本当にありがとうございました。


081126-5.jpg

「元気でね」

081126-6.jpg

大喜びでお家に帰っていきました・・・・・・

081126-7.jpg

老後は自分のお家でゆっくりしようね、コロくん
飼い主さん、コロくんを最後までよろしくお願いいたします。

預かりさん、本当にありがとうございました。
ブログ掲載ご協力いただいた皆様もありがとうございました。





ホットカーペット

ソファーで、ぬいぐるみさん(枕)と遊んでいたラッピーですが

081125-1.jpg


081125-2.jpg

暖房をなかなか入れない我が家ではちょっと肌寒くなったかな?

081125-3.jpg

ホットカーペットは、ニャンズの巣(笑)になってますが・・・・・
ちびるくんに聞いてみたら?

081125-4.jpg


081125-5.jpg

後ろの扇風機は、冬でもとうちゃんの必需品です(笑)暑がりなので・・・・

ラッピー、ニャンズはコタツの中にいるから、カーペットなら大丈夫だよ~

081125-7.jpg


081125-8.jpg

ラッピー、お手手が汚れているんですけど・・・・・・

081125-6.jpg

大丈夫だよ~(笑)
ワンコも冬は暖かいのが好きなんだね~



募金箱協力店

お店に募金箱を置かせてくれた「天はま」さんに行ってきました

081124-1.jpg


ほとんどのお客さんは食事で来るので定食を注文するのですが
かぁかと、とうちゃんは飲兵衛なので(笑)一品料理で頼みます

まずは、お通し
明太子です、粒がプチプチしっかりしています

081124-2.jpg


天ぷらがおいしいお店なのは言うまでもないのですが
今はカキが美味しい季節、カキフライを頼みました

081124-5.jpg

大粒の浜名湖産のカキを使っています


081124-3.jpg

お刺身も美味しい~


081124-4.jpg

エビフライのエビも大きくて嬉しい♪食べ応えバツグンです。

081124-6.jpg

住所は北区三方原町812-1 「天はま」 
みなさん、一度お食事に行ってみてくださいね~

081124-7.jpg

募金箱も

081124-8.jpg

里親募集のチラシの協力もしてくださっていますよ
ありがとうございます。

「天はま」さんで、お腹も心も満たされました~♪


081124-10.jpg







映画祭

081123-1.jpg

芸術大学での映画祭で、わんこザムービーの上映をするので
ホールでサークル・マムの紹介をして下さいとのご依頼があり
行ってまいりました。

081123-2.jpg

綺麗な建物ですね~大学というよりは、大手企業さんのようです。

081123-3.jpg

最初、展示するものを沢山持って行ったのですが、可愛い写真以外は撤去という事になり
(映画が可愛いから、趣旨に合わない????)

これだけの展示になってしまいました~(泣)

でも、関心を持ってくださるお客さんもいて、映画のパンフレットにも
マムのチラシを挟み込んだので、とりあえずPRは出来たと思います

081123-4.jpg


081123-5.jpg

今回、お手伝い下さった、トッコさん、晶さん、コテツ母さん、ありがとうございました。

                       コテツ君
081123-7.jpg

コテツ君は、5年前にマムから譲渡した甲斐犬MIXさんです。

お手伝いくださった皆さん、色んな意味で(笑)お疲れさまでした~

081123-8.jpg




里親募集中

ちょっと恐がりさん。3ヶ月の女の子です。

081122-11.jpg


081122-13.jpg

横に大きなハートマークが・・・・・素敵


081122-10.jpg

可愛いでちゅ~とってもかぁか好みのお顔立ちでちゅよ~
あぁ~赤ちゃん言葉になってしまう

23日の日曜日、西山会館での譲る会に参加しますよ13:00~16:00まで
みなさん、会いに行ってあげてくださ~い。



何か、においますか?


081122-1.jpg


081122-2.jpg


081122-4.jpg


081122-3.jpg


081122-5.jpg


081122-6.jpg

あんちゃんまで引き連れて行って
いったい、何が匂ったんだろう~?気になるなぁ・・・・・(笑)




病院

あんりんちゃんのワクチン接種に病院に行ってきました~

081121-1.jpg

2個キャリーバックを持つのが嫌だったので、大きなキャリーに2匹入れたら
重いこと重いこと(笑)

081121-2.jpg


081121-4.jpg


081121-3.jpg

そうですよ~

診察室でも大人しくおりこうさんで診察させてくれました
りんちゃんはちょっと緊張していましたが・・・・・

あんちゃんは診察台の上に寝転び、ゴロゴロと先生に甘えていました(笑)
しかも注射を打ってる最中も、打ち終わっても、ゴロゴロ言ってました
どこまで緊張感がないんだろ(笑)

でも、先生に「いい子ですね~」と褒められたから嬉しかったね

081121-5.jpg

ただのボケちゃんなのかな?それとも人間を心底信頼してくれているのかな?


081121-6.jpg

信頼してくれてる方だと嬉しいな


漫画家

とめさんが、漫画家になります(笑)

浜松百選さんの四コマまんがを担当することになりました~(パチパチパチ~)
ペットシッターの日誌ですが、ネタ帖もちゃんと持ち歩いていますよ
どれどれ~見せて~


081120-1.jpg

お・お・おもしろい!!!
思わず、プッと吹き出すような漫画です

キャラもいいですね~

081120-2.jpg

君はもしかして「カポくん?」(笑)



081120-8.jpg

かぁかもまんがチックに描いてみました

081120-3.jpg


081120-4.jpg


081120-5.jpg

すみません

浜松百選さんに来年号からの掲載です、みなさんお楽しみに~♪

衣替え

先週、衣替えをしていたら、いたずらりんちゃんがやって来て
ジャマばかりしていました


あっ!!
081119-1.jpg

危ないよ~、そのままフタしてしまっちゃったらどうするの?


081119-2.jpg

出てください!!

081119-3.jpg

ジャマがはいるので、衣替えがなかなか進みません
早く洋服をタンスにしまわないと・・・・・・・









081119-4.jpg

りんちゃん!!


ところで、これは自動販売機で売っていた缶詰ですが
おいしいのでしょうか?
誰か食べてみたことのある人~

081119-5.jpg


081119-6.jpg


里親募集

tome-boshu1.jpg


tome-boshu2.jpg


tome-boshu3.jpg

仮の名前は「テンカちゃん」
3ヶ月の女の子、駆虫、ワクチン3種1回済みです

真っ白な毛並み、両目がブルーで綺麗な子ですよ~
抱っこされると、ゴロゴロと甘えます。



tome-boshu5.jpg

仮の名前は「クロくん」
10ヶ月の男の子、駆虫、ワクチン3種2回済みです
毛の長さは中毛、触るとふわふわしていて気持ちいい~
おとなしく抱っこされます。
ご飯が大好き♪

ペット可の住宅、室内飼いにご理解の頂ける方、よろしくお願いいたします。

日曜日のその後

大河くんと遊んだ帰り道、おちょぼ稲荷さんに寄ってお買い物~

081118-1.jpg


081118-2.jpg


081118-3.jpg


081118-4.jpg

    ダメ~

ラッピーには大河くんのお家からぬいぐるみのプレゼントを貰ったから
お家に帰ったらあげるからね

081118-5.jpg

植木市もやってました


その後、帰るのかと思いきや・・・・とうちゃんがまだ時間があるからとゆう事で
長島アウトレットに寄りました(笑)

081118-6.jpg

ライトアップが綺麗~

081118-7.jpg

ブランド物のB品、サンプル品のバーゲンをしていましたよ
半額以下のお値段~♪

081118-8.jpg

何も買わなかったけど(笑)

買ったのは、おちょぼさんで買ったこの置物だけ~

081118-9.jpg

可愛いでしょ、とくに真ん中のこの子の顔が好き

081118-10.jpg

お家に着いたら約束どうり、ラッピーに大河家から頂いたぬいぐるみさんを
渡しました~

081118-12.jpg

とってもお気に入ってます。

いっぱいお土産貰ってしまい、ありがとうございました
お返しに、このお土産はいかがでしょうか?(笑)

081118-11.jpg






大河くん

大河くんに会いに行って来ました

雨がパラパラ降っていて、外では遊べないかな?と思っていましたが
待ち合わせの黒丸サービスエリアのドッグランに着いたら
なんと雨がやみました~良かった~

久しぶり(3ヶ月)のご対面です、とうちゃんの事覚えてるかな?

081117-1.jpg

覚えてません(笑)

でも、チョッピーコンビの事は?

081117-2.jpg


081117-9.jpg


081117-3.jpg

覚えていたみたいで、すごく喜んでいました

ラッピーは?

081117-4.jpg


081117-5.jpg

ラッピーが大河だと認識できません(笑)
大きく成長したからね~

081117-6.jpg


081117-8.jpg

ラッピー!!大河くんだよ!!

081117-7.jpg

大河くんは、ペロペロとチョッピーコンビのお口を舐めて
しきりと甘えていましたが、いまいちラッピーが分かっていない様子(笑)

081117-12.jpg


それでも、大河くんが仔犬の頃の遊び方をし始めたら、「あれ?大河くんですか?」と
分かりはじめたみたいですが・・・・(遅いよ)(笑

081117-11.jpg


081117-10.jpg

大河くんの仔犬の頃の遊び方・・・・それはゴロンゴロン遊びです

081117-13.jpg

ゴロンゴロン転がりながら、ラッピーに遊んでもらっていたのです
甘えている証拠ですね~

081117-16.jpg

お口をペロペロするのも甘えている仕草です

081117-14.jpg

大河くん、たくさん遊べたね~雨も止んで良かった~

教訓・・・・仔犬は、人間の事は忘れても、わんこの事は覚えてる!!
とうちゃん、寂しそうでした(笑)

081117-19.jpg

大きいにぃには大河くんに、色んな事を教えてくれていますよ
すばらしいにぃにです。


大河くんのにぃに、にぃにも犬のしつけをいっぱい勉強して
しつけの先生になって欲しいな~(かぁかのひとりごと)


081117-17.jpg

たくさん遊んで
最後の締めはやっぱりソフトクリームでしょう(笑)

待て!!


081117-18.jpg

楽しかったね、またいつか会いたいね、

081117-15.jpg

幸せそうな大河くんに会えて、かぁかも幸せでした~♪



大河くん

20081116091822
20081116091819
大河くんに会いに、兵庫県へ向かっています。

ラッピーに「大河くんの所に行くよ~」と言ったら、キョロキョロ探してます~(笑)

雨、止まないかなぁ。

「行ってくるです」
by ラッピー

里親募集中の仔犬達

現在、仔犬がたくさんペアレンツさんに保護されています
その中でも少し大きくなったしまった子(6ヶ月程度)もいるので紹介しますね

081115-12.jpg

うん、とてもやんちゃには見えないよ(笑)

081115-11.jpg

このビーグルの子も里親さん募集中です
ちょっと恐がりさんですが、とても人に慣れていますよ

081115-13.jpg


081115-14.jpg

ちゃんと良いとこも見せないと~

081115-15.jpg
そう、おりこうさんね。


そしてマムで引き取った仔犬が3匹
3匹とも、3ヶ月、メス、駆虫、ワクチン1回済みです。

081115-16.jpg

黒柴のようなMIX犬


081115-17.jpg

全体が茶色の子

081115-18.jpg

茶色と黒、白がまざっている子

みんな人懐っこくて可愛い子達です、11月16日の日曜日(明日)10:30~15:00
志都呂のペット愛ランドさんでの譲る会に出席します
みなさん会いに行ってあげてくださいね、写真よりもとっても可愛いですよ~



そして、今日POMのお客さん、ポコペンちゃんのお父さんから
長寿朗に、お歳暮を頂きました~


081115-21.jpg

ガムだ~みんな喜ぶね~♪

081115-19.jpg

ポコペンのお父さんありがとうございました。






只今、破壊中

空箱を見つけた、あんりんちゃん
中に入って遊ぶだけでは物足りず、破壊行動に移りました(笑)

それを不思議そうに見守るチョコちゃん

081114-1.jpg


081114-2.jpg


081114-3.jpg


081114-4.jpg


081114-5.jpg

もう、やめて~!!リサイクル出来なくなっちゃうよ~

081114-6.jpg


081114-7.jpg


081114-8.jpg


現場監督、りんちゃん

お庭の裏の部分を全面改装中です

081113-7.jpg

そして、その作業をず~と見守っている、りんちゃん

081113-1.jpg


081113-2.jpg

作業してる人が動くたびに「にゃにゃにゃ」と鳴いています

081113-3.jpg


081113-4.jpg

あんちゃんはあまり関心がありません(笑)

081113-6.jpg

さて、どんなお庭に変身するでしょうか?楽しみです

でも、ず~っと猫に見張られてお仕事するのってどんな気持ちだろう?
猫好きの人だったら嬉しいだろうけど
嫌いな人だったら・・・・・拷問かも(笑)

081113-5.jpg








ボランティア合同譲る会開催

静岡県西部地域で活動しているボランティアグループが、合同で譲る会を開催。

★11月15日(土曜日)13:00~15:00。しかたに動物病院様の待合室。
★16日(日曜日)10:30~15:00。ペット愛ランド志都呂店様2階。
★23日(日曜日)13:00~16:00。西山町の西山会館2階。

GO! cats アニマルフォスターペアレンツ サークルマムの3グループの共同企画です。

生後2ヶ月~6ヶ月位までの子犬・子猫が沢山参加します。
各会場はお借りしただけですので、問い合わせ、ネコの持ち込み等は、ご遠慮下さい。

当日、譲る会に来場出来ない方は、メールフォームからのご予約もできます。
その場合、こちらから届けに行ける範囲内とさせて頂きます。

飼う為の約束事が有ります。詳細はお尋ねください。


081111-1.jpg


子犬1105

手作りおやつ

きらりママからのプレゼント、ありがとうございます~
フランスパンをラスクのようにカリカリに香ばしく焼いたおやつですよ~♪


081112-1.jpg


081112-2.jpg


081112-3.jpg

そんな事ないよ~はい、どうぞ!!
まずはチョコちゃんから

081112-4.jpg

チョコちゃん、食べ物を見る時どうしても寄り目になるね(笑)
はい、ラッピーも

081112-5.jpg

マムさんの保護してる子達にもおすそ分けしましたよ~
ごちそうさまです。


081112-6.jpg


081112-7.jpg

ドキッ!!



里親募集(百花梨さんから)

仮名:ことちゃん(♀)
およそ2ヶ月
体重:750g
3種混合予防注射接種
ノミ・マダニ駆除薬投与
条虫・線虫類駆除薬投与
猫白血病検査および猫エイズ検査 共に陰性
検便 異常なし
他、健康状態はいまのところ良好と思われます。
避妊手術をしていただくことが条件です。こちらからお届けしますので浜松近郊の方でお願いします。

081112-1-1.jpg


081112-2-2.jpg

ご希望の方は、百花梨さんのブログまでどうぞ。


里親募集中の子猫達

ワクチン接種が済んだので
子猫達の里親さんを募集しま~す


玄関までお出迎えしてくれた4匹さん

081111-1.jpg

いらっちゃいましたよ~


081111-2.jpg

この子は大人しい、まったりした子です

それと対照的なのが・・・・・・

081111-3.jpg

この子、いつも何かを狙っています(笑)

081111-4.jpg

可愛いお顔してますねぇ~

081111-6.jpg

子猫の写真はいつもながら難しいです。
走り回る、遊びたくる(笑)  カメラがついていけませ~ん
でも、綺麗な写真は撮れませんでしたが、君達の可愛らしさは撮れたかな?

では、本編行ってみよ~

081111-7.jpg


081111-8.jpg


081111-9.jpg


081111-10.jpg


081111-14.jpg


081111-11.jpg

あっ!取られた~(笑)


081111-12.jpg

以上、可愛い可愛い子猫さん達でした~♪


おまけ・・・・・・

081111-5.jpg

マ行様宅の猫ちゃんも友情出演~(笑)








りんごちゃん

ペットショップMOMOさんの看板犬のりんごちゃん

こんにちわ~


081110-1.jpg

あれれ?お休み中ですか?

081110-2.jpg

えぇ~?どこが?

だって、ねんねしてる用にしか見えないよ

081110-3.jpg

あっ!本当だ、いらっしゃいませのお手手になってる(笑)

081110-4.jpg

いえ、ゆっくりしてるのは、りんごちゃんの方だと思いますが~

でも、ちょっと起きて、可愛いお顔を見せてくださいな

081110-5.jpg

まぁ、可愛い~♪

じゃあ、またね、りんごちゃん

081110-6.jpg

り、りんごちゃ~ん(泣)

081110-7.jpg

探しています

7月に西区馬郡町で犬が行方不明になってしまいました

甲斐犬MIX  オス   3歳半   

名前 ロン

首輪有(古いので色が抜けてしまっています)

臆病な気の弱い子で、めったに吠えません

ka.jpg


kai2.jpg

馬郡町の付近の方、ふらふらと犬が1匹で歩いているところを見ませんでしたか?
些細な情報でも構いませんので、ご協力お願いいたします。

迷子の犬、探しています

見つかりました、皆様ご協力ありがとうございます。

oose.jpg

犬が行方不明になりました。見かけた方、是非、お知らせください。

名前:パッピー
性別:オス
茶色の柴犬
生後8ヵ月
行方不明になった日時:11月7日:朝8時頃
場所:大瀬小学校付近です。
ハーネスが、茶色と黄色の柄入りと黒のリードをつけてます

少し、怖がりなので、見かけたら追い掛けず、その場所でご連絡下さい。




お友達

るんぺんさんと、大家さんが遊びに来てくれました

081109-3.jpg

愛犬くりちゃんも一緒です

081109-4.jpg


081109-5.jpg


081109-6.jpg


081109-7.jpg


081109-8.jpg


081109-10.jpg

可愛いよ似合ってるよ~

そしてチョコちゃん・・・・・・・大家さんにメロメロでした(笑)

081109-9.jpg

遊んでくれてありがとう~



駅弁

お昼ご飯に、駅弁を買いに行こうと相談中です

081108-1.jpg


ラッピーだったら、どれ食べたい?


081108-2.jpg


チョコちゃんは?

081108-3.jpg

カキ飯、渋いねぇ~

081108-4.jpg

おやつじゃなくて、ご飯だよ

081108-5.jpg


081108-6.jpg

でも、チョコちゃん、カキ飯のご飯だけちょっとおすそ分けもらってました~


プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
楽しい事大好き。
動物大好き。
食べること大好き。
とうちゃん大好き。
大好きがいっぱいの
ラッピーママです。

犬猫募集一覧
☆犬猫募集一覧☆

譲渡にはお約束があります。お問い合わせはサークル・マムのメールフォームまで。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク