ご挨拶

テディー君を家族に紹介です

真っ先に、りんちゃんが飛んで確認に来ました


080930-1.jpg


080930-9.jpg


080930-8.jpg

ラッピーそんな事言うから・・・・・


080930-3.jpg

ちょっとだけだよ
と、扉を開けたら、何故か枕でくつろいでいたあんちゃんに飛び掛りました(笑)

080930-4.jpg

子犬の最初の遊び相手はいつもあんちゃんなのかな?

080930-5.jpg


080930-6.jpg

ドタバタ始まったので
りんちゃん、あんちゃん、ちびるくんの他はみんな2階へ走り去っていきました(笑)

080930-10.jpg

うわ、危ないよ、テディー踏まれるよ~

ということで、またゲージの中へ・・・・・

080930-2.jpg

また、世話焼きのりんちゃんです(笑)

080930-7.jpg



子犬

怪我をした子犬が河川敷で1匹で鳴いていたので
見つけた人が保健所に届けたそうです。

怪我をしている犬は、保健所よりも病院に連れていって下さいね

で・・・・・・今ここにいます(笑)

マムさんが工場まで連れて来てくれました。


080929-1.jpg

あの~この前お見合いした真っ黒くろすけくんとソックリなんですけど~

ペアレンツさん、違いますよね

080929-2.jpg


080929-3.jpg

とりあえずダンボールに入れたら、とても恐がってブルブル震えているので
出してあげました、嫌な印象があるのでしょうか?
チョコと同じです・・・・・


とても人懐っこくて、可愛いですよ~
動き回るから写真がピンボケになってうまく撮れないです

080929-4.jpg

足を怪我しているとゆうことでしたが、たいした事はなかったようです
良かったね~

080929-5.jpg


080929-6.jpg

でも、なんだか甲斐犬の子犬にも似てるね

080929-7.jpg

2ヶ月位のオスです、里親募集中~性格はとっても良い子・・・・だと思う・・・・
まだこれから性格は分かってくるので

工場の事務所から出ようとすると、追いかけてきます
寂しがりやさんなのかな?

080929-8.jpg

さあ、今からお家に帰るからチョッピーコンビに挨拶しようね

3匹ともどんな反応だろう?楽しみだな~










ウッディーさん

下半身麻痺の難病を患っていたウッディーさんが、虹の橋を渡ってしまいました

080928-1.jpg

突然の事で、マムさんも信じられないと悲しんでいました。

2歳の頃突然下半身に麻痺がおこり、遊びたい盛りに歩けなくなり
麻痺は足から段々上に上がってきて最後には心臓にも麻痺がおこってしまう
2ヶ月もつかわからないと言われていましたが
1年半、がんばってくれました。

u.jpg

少し前にlalaさんがウッディー号を作ってくださり、とても嬉しそうでした
「ウッディー、動けるね、嬉しいね」と言っていたばかりなのに・・・・

でもきっと、ウッディーはこの瞬間を待っていたのかもしれません
「ありがとうlalaさん、ありがとうマムさん、ボク色んな事してもらって幸せだったよ」
と私にはウッディーの声が聞こえたような気がしました。

その証拠に、ウッディー笑っているでしょう?
ありがとうをたくさん言いたいってお顔していますよ。


火葬場で最後のお別れです

080928-5.jpg


080928-3.jpg

lalaさんも来てくださいました

080928-4.jpg





080928-6.jpg


080928-7.jpg


豊西町にある信栄寺さんでは、火葬されたペットの納骨、供養が出来ます
火葬場での子も一部ではありますが、このお寺に連れてきて供養してくださっています

(写真はお寺の許可を得て撮影しています)


080928-9.jpg

この下にみんな眠っているのです

ご供養の場所もあります

080928-10.jpg

お骨のある子は納骨堂へ

080928-11.jpg


ウッディーさん、天国では、走りまわっているかな?
きっと雲の上を楽しそうに走ってるよね

ウッディーさんにお心をかけてくださった皆様、ありがとうございました。

080928-8.jpg

                  合掌

掛川~

チワワのシホちゃん、お見合いです。
掛川まで走りました~

と、その前に地蔵さんの所に寄って、寄付物品を頂きましたよ


080927-4.jpg

愛鷹姫ちゃんのお出迎え~とても人懐っこくて可愛らしい子でした

あれ?階段のところでも丁寧に、三つ指ついてお出迎えですか?(笑)


080927-5.jpg

「ネコバスもいるよ」ということで写真撮りたかったのですが・・・・・
逃げられてしまいました、ネコバスさんの後ろ姿です(笑)


080927-20.jpg

地蔵さん、ありがとうございました。

その後、車中のチョッピーコンビとシホちゃん、仲良く遊んでいましたよ

080927-1.jpg

チョコには、ちょっとビックリ!!でもすぐに仲良くできました

080927-2.jpg


080927-3.jpg

ラッピー笑われるよ



そしてシホちゃん、初めて家族とのご対面です
ここで、はぎっちさんとも合流しました。

080927-8.jpg

080927-7.jpg

シッポフリフリ喜んでいました~(ホッ

080927-10.jpg


080927-9.jpg

「そのまま譲渡でかまいませんが」と里親さんがおっしゃってくださいました
ありがとうございます。

預かりボラのKさんもありがとうございました、シホちゃん嬉しそうでしたよ。


そして・・・が続きますが・・・・・

大河くんと一緒に引き取ってきた子犬、ミルクちゃんに会いにいきました

080927-11.jpg


080927-12.jpg

うん、大きくなったけど・・・思っていたよりはあまり大きくならないみたい(笑)
手が大きくて、ラブラドールの子犬みたいだったからね
子犬って本当に育ってみないとわからないなぁ~


080927-13.jpg

じぃじが一番好きだそうですよ

080927-14.jpg

ミルクちゃんは、今6kgちょっとだそうです
大河くんは何キロかな?同じくらいかもしれないね。

で、つぎは・・・パネル展に行って、その後はあゆむ君の正式譲渡に行って~
えぇ~っと、私忘れてる事ないかしら?大丈夫かな?
忙しくて、ポカしてないかちょっと不安(汗)




トマトちゃ~ん

キラリちゃん家(滋賀県)からおいしい完熟トマトが届きました~

(ちゅらママが龍くんとお届けしてくれましたよ)

ryuu.jpg
龍くん、ちゅらママありがとう~♪


チョッピーコンビがソワソワしています

080926-1.jpg

そういえば、トマトちゃんは食べた事なかったね
     はい、どうぞ~


080926-2.jpg

初めてのトマトのお味はいかが~


080926-3.jpg

チョコちゃん、こういう時だけは真剣な目をするんだよね~(笑)


080926-4.jpg

ラッピーは一口では食べれないので、細かく切ってあげました

そしてお皿の中に入れてあげたのに、チョコちゃんはトマトさんを持ち出して
マットの上で食べだしました~「あ~あ~」

ご想像の通り、マットはトマト色に染まり、かぁかは写真どころではなくなったので
その後の写真はありません(笑)


080926-5.jpg


080926-6.jpg

大満足のチョッピーコンビでした~(とくに、チョコが)(笑)
とうちゃんもかぁかも大満足~♪きらりママご馳走様でした。



***********************************




そして、
長寿朗にと、ドッグラン犬の森POMのオーナーからもご寄付を頂きました。


スノパパ、男だねぇ~


スノパパ




子犬さん

子犬さんのお見合いに行ってきました
真っ黒くろすけくん達です

生後1ヶ月半くらいで、5匹いるのですが、人懐っこい2匹を連れて
行ってきました~


080925-1.jpg

か、かわええ~~~~~
かぁかのハートがドキュンです

080925-2.jpg

やっぱり、里親さんも左側の可愛らしい子で・・・と、決まりましたが・・・・・・

どうもかぁかは右側の子が気になって仕方がありませんでした(笑)
やる事がおもしろいのです
自己アピールしているつもりかな?(笑)


080925-4.jpg


080925-3.jpg



080925-5.jpg

こんな子と暮らしたら毎日楽しいだろうな~♪

右側の子も里親さんが決まりますように

080925-6.jpg


080925-7.jpg

子犬って大人しくなったな~って思うと、だいたい寝てるんだよね~(笑)





お手伝い?

とうちゃんが、組立て作業をしていました

080924-1.jpg


080924-2.jpg

好奇心旺盛のりんちゃんが見逃すわけがありません

080924-3.jpg

とうちゃん 「えぇ~っと、土台は?」

080924-4.jpg


080924-5.jpg


080924-6.jpg

りんちゃん、お手伝いのつもり?(笑) でもジャマなんですけど~

080924-7.jpg


あんちゃんは完全にジャマです~(笑)

080924-10.jpg


080924-11.jpg


080924-12.jpg

とうちゃん 「じゃま~そこ、どいて~」

080924-8.jpg

さて、ここで問題です。
とうちゃんはいったい何を作っていたのでしょうか~(笑)




ネコグッズ

衝動買いしてしまいました(汗)   可愛い黒猫ちゃんのテーブル

080923-1.jpg


080923-2.jpg


080923-3.jpg

「こんな小さいテーブル何につかうんだよ」と、とうちゃんに言われて

「り、りんちゃんの勉強机に・・・・」と、しどろもどろのかぁか・・・・・(笑)

080923-4.jpg

でもね、チョコちゃんのご飯を乗せるにはちょうどいいと思わない?テヘヘ・・・・

そして、あんちゃんが古い枕ばかり使っているので
可愛いネコさん枕です~

080923-10.jpg


フカフカで気持ちいいよ~

080923-6.jpg

なんか、どっかの誰かに似てない?

080923-7.jpg

あんちゃん、どうぞ~新しい枕ですよ使ってください


080923-8.jpg


080923-9.jpg

シクシク (涙)





長寿朗くん

長寿朗の検査結果が出ました

「皮脂腺上皮腫」   
皮脂腺に由来する腫瘍性病変です。良性と比較しますと、皮脂腺上皮腫は
腫瘍細胞がやや分化に乏しく、転移はまれですが、外科的に切除しても
まれに再発することがあります。
摘出部分を多めにすることが望まれます。



ちよ

頭の腫瘍だけでも摘出できれば本人の苦痛は軽減します
(目の上に覆いかぶさってきてしまっているので)

足長おばさん、足長おじさん、ご寄付をくださった皆様、ありがとうございます。
長寿朗は手術する事に決定しました~

手術日はまだ決まっていませんが、近いうちにする予定です。




ズームイン!!

遠鉄百貨店で、ズームインの全国うまいもの博を開催していたので
お家の事、久しぶりにがんばった・・・(当たり前)かぁかのご褒美に
潮留ラーメンを食べに行ってきました~東京に行かないと食べられないもんね~♪


080922-2.jpg


080922-1.jpg

鳥ベースのスープで、そうめんのように細い麺でした、おいしかったですよ。

その後のお買い物・・・・人気のある物はすごい行列です

080922-4.jpg

かぁかには、そのような気長な忍耐力はありません(笑)
ラーメンさえ食べれたらいいのよ~♪

とゆうことで、チョッピーコンビにおみやげを買って、そうそうに帰りました。


080922-5.jpg

はい、ズーミンのおみやげで~す


080922-6.jpg


080922-7.jpg

ラッピー、ズーミンのお腹押さえても鳴かないよ~


080922-8.jpg


080922-9.jpg


080922-10.jpg


080922-11.jpg


080922-3.jpg

って、羽鳥さんに言ってもらえたら嬉しいね~♪






兵庫県からSOS

兵庫県で、40匹のわんちゃんを飼っていた方のSOSです

里親さんならびに一時預かり先を探しています。
地域は違うのですが、最悪の事態は避けたいとの事でリンク協力いたします
9月末が期限です

tarou.jpg


詳しくは「日本レスキュー協会」をご覧下さい。

チュウ~

とうちゃんがチョコちゃんに可愛い可愛い攻撃をすると
チョコちゃんは嬉しくて、溶けちゃいます(笑)


080921-1.jpg


080921-2.jpg


080921-3.jpg


080921-4.jpg

最近、ラッピーはヤキモチヤッキーに変身することが多くなりました

080921-5.jpg

うぷぷぷ・・・・変な格好~

080921-6.jpg


080921-7.jpg

はいはい、すみませ~ん。

ボールで遊ぼうか?

鈴音くん

管理センターから引き出したMIX犬の鈴音くん
飼い主さんが見つかりました~(パチパチパチ)

百花梨さん、アジママがたくさんのチラシを作り、貼ってくれたおかげです

080912-9.jpg

スーパーに貼ってあったチラシを近所の人が見て、飼い主さんに教えてくれたそうです

本当のお名前は「ゴン」くんでした、8歳になるそうです

080920-1.jpg

保健所から引き出す時の書類を見せて、私達が引き出さなければこの日に
処分でしたと、お伝えしました。

雷に驚いて逃げ出してしまってから
飼い主さんも家の近所をずっと探していたそうですが、その後どうしたらいいか
わからなかったみたいです・・・・
(犬がいなくなってしまったら、すぐに保健所に連絡してくださいね)


私もアジママも百花梨さんも、センターで鈴音くんを見た時
「お家に帰りたいよ~」と「キュ~ン」と鳴いたその声で・・・・
この子は、お家に帰れる!!と変な確信を持ったのです。  正解でしたよね

080920-3.jpg

放っておいたら、灰になってしまっていたゴンくんです
飼い主さんに色々と説明をして、必ず名札を付けてくださるようにお願いしてきました
(本当は名札を付ける事、犬の飼い主を明示することは、法律で決まられていますよ)

080920-4.jpg

でも、ゴンくんの嬉しそうな姿を見たら・・・・・良かったね~しか言えなくなってしまいます

080920-5.jpg

やっぱり、お家が一番だよね

080920-6.jpg

バイバイ~、よかったね~
「またね」・・・ は無しにしてね~(笑)


その後、マムさん宅へ・・・・
ブチじぃじが「ちょっとこっちに来ておくれ」という顔をしたので行ってみました

080920-7.jpg

写真撮って欲しいの~?

080920-8.jpg

「うふっ」 は、いらないです。


そして夕方、放っておかれたチョッピーコンビのお散歩に都田公園に出かけましたが

放っておかれた腹いせか・・・・・・早い、早い~歩くのが早いよ~
待ってよ~(笑)



080920-9.jpg

放っておいてゴメンよ~(笑)



FMハロー

FMハローのラジオ、すずきしずかの金曜ラジオ
「それ行け、おじゃマン」のコーナーに出演させていただきました

今回のテーマは「ペットと遊ぼう」だそうです
サークルマムの紹介をして、チョッピーコンビの紹介をして下さいとの事でした。


080919-3.jpg

浜名湖の、お料理のおいしい民宿「あさしお」さんの
ログハウスをお借りして~

080919-1.jpg

ワクワクしているラッピー

080919-2.jpg

30分早く来て、まだ雨の降っていない海岸をお散歩しました

080919-4.jpg


080919-5.jpg

サークルマムのボランティア活動についてお話をさせていただいてましたが

さっきまで、喜んでいたラッピーが放送が始まったとたんに
「いや~いや~」とリードを引っ張り、「ピーピー」鳴き始めました
何がそんなに嫌なんだ~?と話に集中出来ない、かぁか・・・・・

多分、かぁかにマイクを向けられているのが、嫌だったみたいです(笑)
マイクが無いと話せないんですけど~

チョコちゃんはおりこうさんで、ず~っと伏せをしていたのにね
ダメだよ~恐がりラッピーくん!男の子なのに~

放送終了後、あさしおさんの、わんちゃん、臣くんとローラちゃんも
一緒に記念撮影です

080919-6.jpg


080919-7.jpg


080919-8.jpg

パーソナリティの上嶋 潤さん、気さくでいい方ですよ~
マムの会報の表紙に載っている、わんこのジュンくんの名前を見て
「あっ!同じ名前だ~」って(笑)

080919-9.jpg

放送が終わってからは雨がすごく降ってきました
放送中じゃなくて良かった!

上嶋さんのブログ(すずきしずかの金曜ラジオをクリックして、おじゃマンがイクをクリックしてください)
に里親募集の犬猫を載せてくださるそうですので
写真をお渡ししておきました、よろしくお願いします。


そして、帰りの車の中

080919-10.jpg

ラッピー、何にもしてないくせに~(笑)

FMハローさん、上嶋さん、お世話になりました、ありがとうございました~。






ちびるくん

ちびるくんは、草が大~好き。
お庭の草を(いね科の雑草)摘んで来ると、大興奮で走って来ます

080918-1.jpg

目がランランと輝いているでしょう~(笑)

080918-2.jpg


080918-3.jpg


080918-4.jpg


080918-5.jpg

痛い~


080918-6.jpg

雑草大好きベジタリアン、ちびるくん (不思議と他の子は食べないんですよね)



浜名湖サービスエリアで迷子になっていた、茶トラのコタローくん、無事保護できました

ねこ

飼い主さんは毎日泣けるほど心配をしていました・・・・
そして、夢にコタローが出てきたのです。
「飼い主さんの夢の中でコタローが場所を教えてくれたそうです」、とそらまめさんから連絡が・・・
そして、アジママが動いた~!!さっそくそれらしい場所にエサとゲージを持って
行き、「コタロー」と声を掛けていたら、草むらから出てきたそうです。

ガリガリに痩せてはいたものの、命に別状は無いとの事、よかったです

飼い主さんの愛と、コタローのテレパシー、そらまめさんの諦めない心、アジママの行動力
全てがグッドタイミングでコタローくんは保護されました。

本当に良かったです。飼い主さんの笑顔が頭に浮かびます。
コタローくん、もう安心だよ~お家に帰れるよ。

そらまめさん、アジママ、ありがとう。


お月見

この前の日曜日はお月見でしたよね~
遅ればせながら、UP出来なかったお月見の風景で~す

080917-4.jpg

雲に隠れてしまっていたお月様・・・・やっとお目見えで~す

080917-5.jpg


080917-6.jpg

やばい!狙われている(笑)


でも、りんちゃんが狙っていたのは、ススキでした~
とうちゃんが遊んでくれています

080917-7.jpg


080917-8.jpg


080917-9.jpg

あんちゃん、風流だね




今度の日曜日は動物愛護週間に毎年行われているフェスティバルが
今年は焼津で行われますよ

080917-1.jpg

080917-2.jpg


080917-3.jpg

何処かに遊びに行こうかな~?と考えている方、是非、行ってみて下さいね~
(かぁかは行けないけど)
災害救助犬、補助犬の模範演技、見てみた~い

プレゼント

ナギママから長寿朗にジャーキーのプレゼントです
おいしい物を食べて貰いたいと・・・・・ナギママありがとう

080916-1.jpg


080916-2.jpg


080916-3.jpg

ルンルン気分で、長寿朗にお届けしました

中身は~鶏肉ジャーキーに、豚軟骨です、手作りなんですよ~

080916-5.jpg


080916-4.jpg

とってもいい匂いがします(思わず食べてしまいたくなる)(笑)

080916-6.jpg

鳥ジャーキーを手であげたら、いい匂いに手までバクッと食べられそうになったので(笑)
軟骨は、お皿に入れてあげました


080916-7.jpg

ものすごい速さで完食です

080916-8.jpg


080916-9.jpg

ウッディー、うらやましそうでした。ごめんね、今日は特別に許してね
(ウッディーは下半身が麻痺していて歩けません、原因不明の難病の子です)

080916-10.jpg

長寿朗くんに表情が少し出てきました、ナギママパワーかな?
こんなおいしい物、初めてたべたよ~ってお顔です。


そして食後の運動・・・・・右回りにず~っとクルクル回っています
脳に支障がなければいいのですが・・・・・


080916-11.jpg

でも、おいしい食べ物は、わかるから良かったね~
ナギママ、おいしいプレゼントありがとう。

迷子猫&長寿朗

日曜日の浜名湖サービスエリア、今一度迷子猫の聞き込みをしようとしていたら

080915-1.jpg


-.jpg

本当だぁ~早速お話を聞きに行きました

080915-2.jpg


080915-3.jpg

ネコを激写するカメラマンを激写する、かぁか・・・・(笑)

080915-4.jpg

お話をさせて頂いたら・・・・・なんと有名な動物カメラマンの
中川こうじさんでした~
お顔、モザイクかけなくてもいいよとおっしゃってくださったので
そのまま載せちゃいますよ~

080915-5.jpg
優しい瞳の優しい方でした

ここには40匹程いるけれど、見たことが無いそうです(T T)

中川さんの写真はとても猫の表情が優しくて、フワ~ンとした気持ちになりますよ。
是非みなさん見てくださいね。
こちらからはいれま~す


迷子のネコちゃん、サービスエリアには居ないかもしれません
もう、見つけられないのかなぁ?



そして、月曜日には長寿朗くん、一時退院です。

080915-8.jpg

保護した時はヨロヨロで立っていることさえままならなかったのですが・・・・
脱水症状が改善されただけで、とても元気になりました
頭の腫瘍の色が濃くなっているのは、消毒をしてあるからですよ~
ひどくなってるのではありません。
ガーゼもしないのは、乾燥させていたほうがいいからです(グジュグジュになってしまうから)


080915-9.jpg

080915-20.jpg


みっきーママ様、おじあん様、ゆかぽん様も、ご寄付をありがとうございました。


080915-10.jpg

手術が出来るかどうかは、1週間後の検査結果でわかります。


080915-11.jpg

マムさんの愛車に乗せたら、先に乗っていたばぁばにシッポをブンブン振って
喜んでいました・・・・・ばぁば、モテるね(笑)


春野町~水遊び~三ケ日

今日はちょっとハードスケジュールで、まずは春野町のボラさん宅へ

080914-1.jpg

ドッグフードのお届けで~す。
ママさんはドッグフードに野菜やお肉を煮込んだスープを毎日かけて
あげてるのだそうです。えぇ~?すごいです~贅沢ですね~

080914-2.jpg

今日は鳥さんを撮影してきました

080914-3.jpg

1ヶ月の、ひよこさん。動き回っていてなかなか写真が撮れません

その後、POMのバーベQを春野町でやっていたので
30分だけ、顔を出しました・・・というか、チョッピーコンビの水泳タイムです。

080914-13.jpg


080914-4.jpg

チョコちゃん、嬉しそうに連れていかれました~(笑)

080914-5.jpg


080914-6.jpg


080914-7.jpg

ラッピーはね(笑)

080914-8.jpg

その後、三ケ日のボラさん宅へ~


さあ、ボクは誰でしょう~?

080914-9.jpg

080914-10.jpg

ゴールデンのラブくん、めっちゃ元気になってます

080914-12.jpg

すごい健康体になりつつあります、やっぱり、生活環境って大切ですね

びびちゃん、可愛く撮って~と言われて
撮った写真・・・・・・後ろの栗丸くんのほうが目だってしまいました(笑)

080914-14.jpg


080914-15.jpg

かぁかの好きなタイプのネコちゃんです。
流し目がなかなかいいでしょ~♪

そしてこの後は浜名湖サービスエリアの迷子猫の聞き込みに行きました
それはまた、明日~


譲る会

今日は熊平動物病院での猫ちゃんの譲る会でした

080913-4.jpg

たくさんの方が見に来てくださいましたよ。

080913-2.jpg


080913-3.jpg


080913-5.jpg

おぉ~っと、アツミさんだ~
今日はアツミさんの足長おじさんになってくださった方とのご対面があったので
一緒に会に参加しています。



譲る会から今度はラムちゃんの正式譲渡に行きました~

080913-7.jpg

指を出されると、つい、匂いを嗅いでしまいますね(笑)

080913-8.jpg

先住猫のシュウ君とも仲良く遊んでいるそうです(良かった~)
お名前もそのまま、ラムちゃんです。
今日から本当の家族になりました~


シュウくんは恥ずかしがりやさんなので、すぐに隠れてしまいます。
なので、お写真のお写真で~す

お家に来た時

080913-9.jpg

可愛い~真っ白の毛並みです


現在の写真です



080913-10.jpg

でっか~い(笑)

優しいパパ、ママ、シュウくんにぃに、
ラムちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。


そして、長寿朗くんにと、みなさんから寄付が集まっています


080913-1.jpg

可愛くて、愛おしくて、ぎゅ~ってしたくなりました。
しんたろうくんの心は、きっと長寿朗くんに届くよ、ありがとう。


晶さんからも寄付を頂きました(シェルママ)ありがとうございます

070928_1810~0001



ナギママ、足長おばさんありがとうございます

img_4774.jpg



そして、なっちパパもいつも本当にありがとうございます。

naltuchi.jpg




長寿朗、皆に力を貰っているよ、がんばろうね
あとは治療出来る事を祈っています。


鈴音くん

保護した鈴音くんが検査も終わり退院してきました

080912-1.jpg

体重11㎏、フィラリア陰性、肝臓腎臓異常無し、その他の血液検査も異常無し。
9種混合ワクチン接種して、ノミダニ退治して、フィラリア予防のお薬を投与します。


いたって元気な鈴音くんでした~良かった、良かった。

しばらく工場にいてもらったのですが、どうも視線が気になるもよう・・・・・・

080912-2.jpg


080912-3.jpg

ぶ~にゃんと見つめ合ってました(笑)


そして、チョッピーコンビと相性が良いといいな~と思いながら
お家に連れて行くと・・・・・・


080912-4.jpg

ラッピーが異様に怒っています

080912-5.jpg

私が連れてきたので、やきもち焼きのラッピーは許せなかったみたいです

080912-6.jpg

チョコちゃんは大丈夫なのに・・・・ラッピーが絶対に許しません

080912-7.jpg

鈴音くんも「ウゥ~」と唸っているので、家で預かるのは断念しました。
ごめんね、鈴音くん。


チョッピーコンビと相性が合わなければ、アジママ宅でと相談してあったので
鈴音くんを連れてアジママ宅へ・・・・・・
「すみません、よろしくお願いいたします」

080912-8.jpg


080912-10.jpg


080912-9.jpg

鈴音くんは、しばらくの間、飼い主さん探しをします

保護された場所は、和地町290付近、8月30日に中央署に届けられ
その後保健所にいました
推定年齢、7、8歳、オス、去勢はしてありません。


百花梨さんがチラシを作成、アジママと百花梨さんでチラシ貼りに行って
くださり、病院もまわってくれていますが、手がかりはまだありません。

早く飼い主さんが見つかりますように。


りんちゃんのたくらみ

りんちゃんは、どうも大河くんの使っていたゲージを
自分のお部屋にしたいみたいで、いつも中に入っています。


080911-1.jpg


080911-2.jpg


080911-3.jpg


080911-4.jpg


080911-5.jpg


080911-6.jpg


080911-7.jpg


りんちゃんのたくらみは、もろくも崩れ去ったのでありました~(笑)
あんちゃんにまかせても、あんちゃんはあんまり動かないので、無理ですね~

でも、最近ラッピーのゲージに、ねずみのおもちゃが置いてある・・・・・
ラッピー秘密基地にされないように気をつけてね~(笑)



ターバン

ラッピーが、かぁかの髪飾りのターバンで遊び始めました

080910-1.jpg

パンツではありません、ターバンです。
かぁかはそんな派手なおパンツはきませんよ~

080910-2.jpg

頭にこうやって着けるんだよ

080910-3.jpg

080910-6.jpg


080910-5.jpg

あぁぁ~よだれでベトベトになる~

080910-7.jpg

ガブガブするからだよ

080910-4.jpg

放心状態になっていたので取ってあげました

080910-8.jpg

うん、何でもガブガブしない事、一人の時は危ないから気をつけようね




保護犬

この前、動物管理センターで研修会の際に処分が決まっていた2匹の犬・・・・・
1匹は、お座りをしてこちら見てシッポを振りながら「クーンクーン」と鳴いていました。

「やばい!!目が合ってしまった」・・・もうその瞬間から
その子の顔が脳裏に焼きついて離れません。

もう1匹は頭に腫瘍があり、グッタリと横たわっていました
ダメです、もう気になって・・・きっと今日出会ったのも何かの縁かもしれません
研修会が終わってから、アジママと百花梨さんと話し合い、引き出すことに決めました。


しかし、引き取るときはみんな決死の覚悟がいります。
凶暴性があり、噛んだりしたら・・・・・・鳴き癖がひどかったら・・・・・
可愛そうだからという安易な気持ちだけでは引き取れません。
簡単に決断したわけではないという事だけは知っていて欲しいのです。

土日をはさんでしまったので、月曜日の朝一番に北区の保健所と西区の保健所に電話して
引き取る旨を申し出ました。

そして、お手伝いを申し出てくださった晶さんと一緒に保健所にお迎えに行ったら・・・・・
西区の子は、大喜びで跳ねまくり全身で喜びを表していました(笑)

080909-1.jpg

検査をしてもらわないといけないので、病院に連れて行ったら

080909-2.jpg

080909-3.jpg

病院・・・・・好きみたいです(笑)
この子の仮名は、鈴音君、鈴虫が鳴くように車の中で「ピーピー」と鼻を鳴らしていたから。

鈴音君はもしかして、飼い主さんが探し方がわからずそのまま待っているのでは、と
思いましたので、保護された場所、(和地、湖東、平松、舘山寺方面)にチラシを貼って
飼い主さん探しをする事にしました。
昨日、百花梨さんとアジママとチラシ貼りに行ってくださったそうです
ありがとうございました。


そして北区からの子が心配です
頭にひどい腫瘍があります、こんな痛い思いをさせたまま処分されてしまうなんて
あまりにも不憫すぎる・・・・・
せめておいしい物をたくさん食べて、ゆっくりさせてあげたいと、みんな思っています


080909-4.jpg

頭の腫瘍だけでは無く、体中に小さい腫瘍が出来ています

080909-6.jpg

背中にも・・・

080909-7.jpg


080909-8.jpg

080909-9.jpg

手術が出来るものならば、治療していきたいので、病院に検査入院です
脱水状態もひどいので点滴もしてもらいます。
この子の仮名は長寿朗君、晶さんが長生きできますようにとの願いを込めてつけてくださいました。


080909-10.jpg


080909-11.jpg

治療できることを祈っていようね。みんなの思いが通じますように・・・・





円満寺のチビちゃん

お寺さん、円満寺のチビちゃんは両目が見えません。


080908-1.jpg

16歳と高齢でもありますが、とても可愛らしいわんこさんです。

080908-2.jpg

郷土新聞にも載りましたよ

080908-4.jpg

080908-3.jpg

君達の遊びは、パワフル過ぎて無理です。

まだまだ元気に長生きしてね、チビちゃ~ん
物資のご寄付ありがとうございました。


そして、トラママが保護した子猫ちゃんの様子があまり良くないとの報告を受けて
子猫を連れて病院へ・・・・・・・・

080908-5.jpg

そんなに恐がらなくてもいいからね~大丈夫だよ。8


080908-6.jpg

パッと見分からないですが、骨と皮・・・・ガリガリに痩せています。そんな小さな体なのにノミだらけで
痒かったでしょうね、生後1、2ヶ月位です。

寝たままなので、事故に遭ってるかもしれない・・・・と心配されていましたが、体は大丈夫!!
きっと空腹で動けなかったのだと思います。
保護するのがもう少し遅かったら・・・・危なかったかも、トラママありがとう。

ノミの駆除をして、お熱があったので抗生剤のお薬と虫下しのお薬を貰って一安心です。
今はトラママのお膝でゴロゴロと甘えているそうです

トラママ、久しぶりの子育て&お薬投与、がんばって下さいね。






ラムちゃん

雨に濡れてひとりでミャーミャー鳴いていたノミダニだらけだった、子猫のラムちゃん
2回目のワクチンも終わり、今日里親さんのお家にホームスティです


080708-1.jpg




ガリガリだった体も少しお肉が付いてきました

080907-2.jpg


080907-3.jpg

080907-4.jpg


080907-6.jpg

お家に着きました・・・・・・と、先住猫さんのお出迎えですか~?

080907-5.jpg

さあ、ラムちゃん出ておいで

080907-7.jpg

最初はちょっと戸惑っていましたが

080907-8.jpg


080907-9.jpg

ラムちゃんのゲージをちゃんと用意してくださっていました

080907-10.jpg


080907-11.jpg

え~っと、(汗)ラムちゃん、もう自分の家だと思っていますが・・・(笑)

先住猫さんと仲良くできますように、本当にここの家の子になれるかは一週間後に決定します。

里親様、どうか気長に、よろしくお願いいたします。


緊急、シェルティーの里親さん募集中

緊急募集です。

里親さんが見つからないと、9月30日に処分に出されます。
(確約では有りませんので、それ以前でも処分の危機有り)。
シェルティーのメス。1〇才。ワクチン接種済み。

写真はありませんが
預かりが出来る方、いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。

アバウト

とうちゃんは、所ジョージさんが大好き、考え方とかが好きだそうです。

この前も本を見ていて「これいい、これ買おう」と・・・・・


080906-2.jpg


080906-1.jpg

時計です。
12時半頃とか、12時近くとか、12時前後とか表示されます。
アバウトすぎて時計の意味がありません(笑)

080906-3.jpg


そして、ここにもアバウトな子が・・・・・・

0809-4.jpg


0809-5.jpg

とりあえずベットがひっくり返っていても気にせずご使用しています(笑)

080906-7.jpg

ベットの向きを直してあげると

080906-6.jpg


080906-8.jpg

まあどっちでもいいみたいです

みんな、アバウトだなぁ~(笑)

動物管理指導センター研修会

9月5日、静岡県動物管理指導センターにて、研修会(勉強会)を開かせていただきました。

080905-5.jpg

愛護館をお借りして、
センター所長補佐の高梨様にいろいろと疑問点などを教えていただきながらです

080905-7.jpg


080905-8.jpg


この10年間の動物の処分数は減少しているのでしょうか?

080905-12.jpg

保健所、役場等から引き取りをした犬、定点収集(役場など無い地区)にて集められた犬は
半分以下にまで減っています。

しかし、猫の場合

080905-13.jpg

あまり減少していないのがわかりますか? しかも、その 7, 8割は子猫だそうです。


飼育放棄犬が譲渡対象になれる条件は?


健康である。 大型犬でも穏やかな性格。 性格が良い。 噛まない。 人が好き。
子犬、成犬、年間に100匹は譲渡しています。

今後の管理センターの運営姿勢とは?

昔は最終処分場でありましたが、今は動物愛護という方針にシフトしており、
飼い主の指導に力をいれております。
そして成犬の譲渡等をいかにしていくかという課題、ボランティアへの委託も考慮しています。

ボランティアに望む事、協力して欲しい事はありますか?

指導センターで月一回行っているふれあい教室、愛護教室に参加していただきたい。
今、子供(小学生)を対象にふれあい活動をしているが、
参加出来る犬が少ないので、誰にでもフレンドリーなワンコでしたら大歓迎だそうです。

愛護館の中にも子供達が遊びながら覚えられるような工夫の物がありますよ

080905-9.jpg

今、大人よりも子供に重点をおいて動物に関する教育をしていくようにしているそうです。
これからの未来にかけているのですね。

災害時には倉庫にたくさんのクレート、ゲージ、食器等の備品も保管してあります。

080905-1.jpg

また、新しい子犬が保護されていました。

080905-2.jpg

080905-3.jpg

このダックスくんは、性格がおとなしいので、ふれあい教室に参加するそうです。

080905-4.jpg

毎月第二第四土曜日は動物ふれあい広場を開放しています

080905-6.jpg

幼稚園の子達が子犬とふれあえるようにしているのですね。

不幸な動物達を保護することも大切ですが、不幸な動物達をつくらない活動も非常に大切だと
思いました。管理センターの所長補佐の方もとても優しい方で、
犬に話しかけながら面倒をみています。
みんな思いはひとつです、悲しい思いをする動物達が1匹でも減ってくれる事を願っています
その為に、私達はこれから何が出来るのでしょうか?
何をしなければいけないのでしょうか?

新たな課題が私の頭の中をグルグルまわっています。

今回、勉強会に参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
そして何よりも、講習をしてくださった、所長補佐の高梨様、ありがとうございました。







協力しあって?

掃除機が入っていたダンボール箱、猫達が飽きるまで
置いてあります。

入れ替わりしながら遊んでいますが、今日は珍しく、ぼちゅくんが入ってました

080904-1.jpg

嬉しそうだね~と写真を撮っていたら・・・・・・





080904-2.jpg

あんちゃん、邪魔~~~~

一度通り過ぎてから、ぼちゅくんが入っているのに気が付いた

080904-3.jpg

それに、りんちゃんも気が付いた
何でもないダンボール箱でも誰かが入っていると、すごい秘密基地のような存在になる(笑)

080904-5.jpg


080904-4.jpg

りんちゃんの、おびき寄せ作戦

080904-7.jpg

そして、すかさず、あんちゃんが箱をゲット~!!


080904-6.jpg


兄妹ならではのナイスプレーでした。

080904-10.jpg




プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
楽しい事大好き。
動物大好き。
食べること大好き。
とうちゃん大好き。
大好きがいっぱいの
ラッピーママです。

犬猫募集一覧
☆犬猫募集一覧☆

譲渡にはお約束があります。お問い合わせはサークル・マムのメールフォームまで。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク