年越し

あんちゃんはベジタリアン
台所に置いてある野菜は全て味見をしてしまいます


071231-1.jpg


アッ!それは明日のお雑煮に使う、はくさいですよ
食べないで下さい~

071231-2.jpg


何でも食べてしまう、でぶっちょのあんちゃんでした

071231-4.jpg

今年一年、色々な人に助けられ励まされ、お世話になりました。
新しい年もボランティアの輪が広まりますように・・・・
出会いがたくさんありますように。
そして何よりもかわいそうな動物達が一匹でも減ります様に祈っております。

浜北森林公園

今日は強風が吹く中、森林公園にお散歩です
午前中でしたが、結構お散歩している人が多かったですね

071230-1.jpg


寒い、風が~寒い~

071230-3.jpg


つり橋があって、「渡ろうよ」 とチョコは意気揚々ですが
無理!無理!
かぁかは高所恐怖症です。絶対無理~

071230-4.jpg


お昼ご飯に御蕎麦を食べてちょっと休憩

071230-5.jpg


071230-6.jpg

君達はガムと、とうちゃんのいい子攻撃で我慢してね

071230-7.jpg


071230-8.jpg

とうちゃんは、甘甘星人ですね。

071230-9.jpg

お散歩終了。午後からはとうちゃんはお仕事ですよ

071230-2.jpg


がんばりました、が ばんばりました になっちゃった(笑)
でも、寒かったね。

その頃お家では・・・・・・・


071230-10.jpg

外猫その後

前に苦情で出向いた外猫にエサをあげている家を訪ねてみた
前の日から色々シュミレーションして、
こう言われたらこう言って、と考えながら(緊張する~)

怖いおじいさんは留守で、おばあさんが出てきた
「避妊手術したよ、メスだけ3匹」
「へっ???」
なんか拍子抜け・・・・・・・・・・
話を聞くと、置いていったチラシの中の
猫の絵を見てこんなに増えたらエサ代が困るよと思ったそうで

071229-3.jpg

この絵です
どなたの考案なのか知らないのですが、お年寄りには
文字よりもバ~ンと絵を見せたほうが早いんですね、分かりやすいそうです
本当に、この絵に感謝します。

それにしてもお金がかかっただろうに・・・・
連絡してくれればいいのに・・・・・
おじいさんは色々私に言った手前、連絡できなかったみたいでした。

あぁ~でも一安心

幸せは~歩いてこない  だ~から歩いてゆくんだよ


071229-5.jpg

絵の考案者さ~ん。 ありがと~う

ライト

ドッグラン、犬の森のポムのオーナーに庭の塀を造ってもらい、
せっかくだからライトもお願いして取り付けてもらった。

071228-7.jpg

塀を固定するついでに、段々のお花置きも取り付けてくれました

071228-4.jpg

ラッピーのライト、このライトはグレートデンを飼っているカヤパパの作品

071228-5.jpg

チョコちゃんのライト、チョコの作品には一つ間違いがあります。
さぁ~何処でしょう?
分かった方にはチョコちゃんのべろべろ攻撃を差し上げます

071228-6.jpg

これは、バーベQをするときに、手元が暗いのでびょ~んとこちらに伸ばせるライト

それにしても、ポムのオーナー、スノパパは何でも出来るんだね~

「あれ造れる?」
「出来るよ」

「じゃあ、これは?」
「出来る」

「すごいね~、じゃあ彼女は?」
「出来ない」

「ダメじゃん

早く彼女もつくれるといいね
スノパパ、ありがとう。

071228-8.jpg


071228-3.jpg

最後は可愛いあんちゃんで・・・・・・・

おやじ

またまた、おやじあんちゃん発見!!

071227-16.jpg


071227-15_20071227195659.jpg

このままずっと座っていた、おやじなあんちゃんでした。

チョコのお話 短編

071227-13.jpg


うん、ごめんね。
チョコが家に来た頃、家にカメラという物が存在しなかったんだよ

唯一あった子供の頃の写真は病院で撮ってもらったこの一枚
071227-6.jpg

だいぶ体重が増えてきていた時の写真だけど
まだ、ガリガリだね (なんか大昔の写真みたいだなぁ・・・大正、昭和?みたいな)

チョコも1歳になるまでは、ラッピーと同じく昼間は工場で、夜はお家の中。

ハウスを買いに行って、「大型犬だから一番大きいハウスじゃないといけないね」と
大きいのを買ってきたけれど、チョコの体型はほとんど、中型犬
ハウスが大きすぎた~。でも今はラッピーと2匹でちょうどいいので結果オーライ?
ちょっと、股関節も弱そうで、毛艶も悪い・・・・・
ドライフードだけでなく、馬刺し(とうちゃんが好きなので大量に買って冷凍してある)
をあげたり、グルコサミンのサプリをあげたり、時間の空いた時は散歩しまくり
「筋肉をつけるんだ」と、とうちゃんがんばった・・・・・・

がんばりすぎです

筋肉つきすぎ~力ありすぎ~全てやりすぎ~勘弁してくだせい。
いつも男の子に間違われる可愛そうなチョコちゃんだけど
マムさんは違った「この子は優しい顔ね、母性本能が強いわね」そぉ~なんです
そ~なんですよ、心はとっても優しいんです、ちょっと力が有り余ってるだけで(ちょっと?)

工場に来れなくなってからは、一人でお留守番。とっても暇で可愛そうだったので
ラッピーの育児を引き受けて正解でした。もう嬉しくて面倒をみたくて、みたくて・・・
本当の姉弟のように仲良しになりました。ラッピーがオッパッピーな性格だったので
チョコは退屈など感じないようです。時々姉弟喧嘩もするけれど、すぐ仲直り

ラッピーもチョコも出会えて・・・・姉弟になれて良かったね。

071219-1.jpg



ドッグラン

今日は里親募集をしていて里親さんが決まった
パセリちゃんと会えました
人間大好き、わんこも大好き。
まったく物怖じしないとっても良い子でした

071227-4.jpg

ラッピーのほうが、おどおどしていたけれど
すぐに仲良しになって遊びはじめました

071227-5.jpg


きっと、だれとでも仲良くやっていけるね
名前を呼ぶと嬉しそうに走ってきます

071227-3.jpg

みいちゃんは、ちょっとおねむモードでしたが、どんぐりを拾ってうれしそうでした
そろそろ帰る時間になると、少し名残惜しそうな2ワンコ

071227-2.jpg

パセリちゃん、幸せになってね
きっと、またいつか会えるよ


そして、転勤で遠くへ行ってしまったチョコラブのきらりちゃんにも久しぶりに会えたというのに
デジカメの電源パスッと切れた
「ぐわぁぁぁ~」
なので、携帯で撮影したけれど、黒い点が二つだったらどぉ~しよう

次へ続く

キラリちゃん

20071227110313
何故か見つめあう二匹、とっても楽しかったよ~キラリちゃんありがとう、又会いに行くからね(えっ!会いに行くの?)

ラッピーのお話 長編

ラッピーは、産まれてすぐマムさんに、家を取り壊した瓦礫の下から救出してもらいました
ク~ンク~ン鳴いていたそうです。
まだへその緒が付いていて、体温も低下していて助かるかどうかも分からなかった

071226-1.jpg

なんとかミルクも飲むようになってくれて
生後1週間位の時に家にやって来ました

071226-3.jpg

四時間おきにミルクを飲ませている頃、グングン成長していくのがとても嬉しかった

071226-2.jpg


071226-5.jpg

目が開いた。お鼻の模様がまだ変てこりん

071226-4.jpg

やっと歩くことができるようになった頃。超~可愛くて仕方が無かった。
まだ、お鼻の模様がまだら・・・・・・
黒いお鼻になるように「がんばれ~」といつも言っていたんです

071226-7.jpg

ほら、お鼻黒くなりました~

(しかたに動物病院のしつけ教室へ社会勉強に行ったときの写真)
お仕事も一緒に工場へ、お出かけするのも一緒に、と
一人になる事なく、ずーっと、かぁかと一緒に行動していました
だから車酔い知らずです。

071226-8.jpg

初めてのパネル展参加、
もてもてだったねぇ

ワクチンが終わってからは、ドッグランにもチョコねぇねと通えるようになり
楽しい事が一つ増えたね

071226-9_20071226115250.jpg

牛さんにも会いに行ったり

071226-12.jpg

夏の間は川遊び三昧

071226-10.jpg

犬を連れての避難訓練。
おりこうさんにできました

071226-5_20071226115639.jpg

お鼻のまだら模様は気合できれいに黒くなったのですが、
ちょっと、気を抜いてしまい、鼻水タリになってしまいました~

071226-13.jpg

まあ、これがラッピーらしいね(笑)

これからもいっぱ~い楽しい事しようね~

071226-11.jpg


パネル展

お仕事抜け出して、パネル展に行ってきました
ラッピーはもう慣れているのですが、チョコは初めての参加です
大丈夫かな~?

071225-1.jpg

071225-2.jpg

071225-3.jpg


071225-4.jpg
071225-5.jpg

お二人さん何をクンクンしているのかと思ったら
パンが入っていたそうです
いやしいな~   かぁかは恥ずかしいですよ

071225-6.jpg

人がたくさん集まってくると、どこに行ったらいいのか
分からなくなる・・・・・
071225-8.jpg

寒いなか、みなさんご苦労様です

071225-7.jpg


一人でも多くの人に、現実として受け止めて欲しい・・・・
「へぇ~」と通り過ぎてしまう人もいるけれど
「可愛そう」と足を止め、パネルを見た後、チョコとラッピーを愛おしそうになでてくれる人もいる

071225-9.jpg


071225-10.jpg

一緒に参加していたキャンディちゃん
しっぽふりふり、可愛かった~
071225-11.jpg


071225-13.jpg

里親募集のパネルの後ろにラッピー達がいたので
どうやら、募集している子達だと思われていた・・・・・・(笑)
「うちの子です~」

071225-14.jpg

片付け、お手伝い出来ませんでした、ごめんなさい
みなさん、寒い中ご苦労様でした。

クリスマスだぁ~

クリスマスパーティーをしました

サンタさん役はチョコちゃんです。でも、ただのおじいさんにしか見えません(笑)
目、つぶってるし・・・・・

071224-11.jpg


プレゼントを配ります。

071224-2.jpg


071224-1.jpg

なんでもおもちゃに出来るりんたんです

1224-4.jpg

あんちゃんも

071224-14.jpg


071224-6.jpg

クッタラッタのワンコさん用のケーキです
チョコもラッピーも大好きなケーキ

071224-5.jpg

クッタラッタ、フリッカママのお家のクークちゃん
とても人懐っこくて可愛いんです。きっと
フリッカママも可愛いし、大きいねぇねも可愛いから、可愛い子が育つんですね

071224-7.jpg

あっ!あんちゃんずるい・・・・・・

071224-13.jpg

あっ!ラッピーもずるいよ~
では、チョコちゃんも召し上がれ

071224-15.jpg

071224-10.jpg

きらりちゃんごっこをしようと思っていたのに
りんちゃんに取られちゃいました

071224-17.jpg

ちびるくん、お口にクリームついてるよ

071224-18.jpg


071224-19.jpg

ちょっとみんな騒ぎすぎたかな?




071224-9.jpg

チェリーばあさん、ちょっとごきげんななめ・・・・・・・

でも、楽しく大騒ぎしたね~

仔犬の里親募集

20071223180503
子犬が9匹まだ決まらずにいます。

 生後5○日から3ヵ月くらいまでの子犬がいます。暖かいお正月を迎えさせてあげて下さい。飼う為の約束事あります。
ご希望の方は、アニマルフォスターペアレンツさん宅にいますので、ご紹介が出来ます。
または、直接 champu0509@docomo.ne.jp へご連絡下さい。』

暇です

20071222175904
雨は降るし、かぁかはお仕事終わったら忘年会だし、今日はとっても暇です。明日は雨が止みますように(お願い)

ドッグラン

この前、ドッグランに珍しい犬種の子が遊びに来たので
いっぱいお写真を撮らせてもらっちゃいました

071221-1.jpg


071221-2.jpg


0741221-3.jpg


071221-4.jpg


ベルジアン シェパードのアシュリーちゃん
9ヶ月の女の子
この犬種の子は初めて見ました。
とっても社交的で、まだ子供らしさが残っていて可愛いいんです

そして、ラッピーは森へ行きたくてバタバタしているので

071221-5.jpg


071221-6.jpg



森の中を、おもいっきり走り回るのが大好きなラッピー
今の時期は落ち葉がカサカサいって足元が気持ちいいみたい
人間にとっても、運動になりますよ~

071221-7.jpg


毎日、毎日、楽しいね。

ナッキーの枕を、あんちゃんが取ってしまうので
あんちゃん用の枕を買ってあげたのですが、どうもお気に召さない様子
もとの枕を使いたくて・・・・

071220-1.jpg


071220-3.jpg


071220-2.jpg


おやじ、と言えばうちのとうちゃんは、玄関にこんな物を飾っている
家の教訓だ!!とか言いながら。



071220-4.jpg


なんか、励まされているようで、おもいっきり背中を押されているような・・・・・
でも、とうちゃんはこれを帰って来た時に復唱している。
いつもお疲れさん

ドッグラン

今日もドッグランのお友達と遊ぶチョコとラッピー

可愛いゲンさん登場!!
0741219-5.jpg


071219-4.jpg


071219-6.jpg


071219-7.jpg


071219-8.jpg


071219-10.jpg


071219-2.jpg

今日も良く走ったね。

ももこのなのに~

ももこは腎臓が悪いので、腎臓に配慮したフードを病院でサンプルとして貰ってきた。
「食べるようでしたら注文しますね」と先生・・・・・
食べる気はあるのですが、全部横取りされてしまいます

071217-6.jpg

071217-5.jpg

あんちゃんにはちゃんと子猫用のフードをあげているのに
目新しいものは必ず食べにきます。
「ももちゃんのでしょ、あんちゃんはもうお腹一杯のはずじゃないの」
とタプタプのお腹を触ると、「いやにゃ、まだ食べるにょ」
子猫なのに、でぶ猫になりつつあるあんちゃんでした

071217-7.jpg

注文してあげるから大丈夫だよ、あんちゃんもそのうち飽きるから。
飽きなかったらどうしよう・・・・・

エコキュート?

いいえ、ネコキュートです。
ちびるくんは、毎日お風呂を入れようとすると走ってやって来て
シャワーのお湯を飲むのが日課です。
「これをしないと一日が終わらないかやにゃ」

071217-1.jpg

ネコキュートじゃないの?
ネコキュウトなの?まあいいや・・・

071217-3.jpg

普通にお水も飲んでいるのですが、
シャワーは別物らしいです

071217-2.jpg

背景に二人、立っているのは撮影者の足まで写っているから・・・なんか異様
カメラをこう~向こう側に廻してパチリとしたので。
でも、ちびるくんは何も気にせず、ひたすらお湯を飲んでいます

071217-4.jpg

ナッキーじいさん

20071216203659
お気に入りのナッキーの枕が最近あんちゃんに奪われている

あんちゃん

20071216203305
オヤジくさっ!!

やられた~

ハンドクリームを塗ろうとチューブを押したら、
ありえない場所からニュルニュルとクリームが~

「うわぁ~」
071215-1.jpg

071215-2.jpg

かみかみ魔のりんたん

071215-4.jpg

うん、机の上に出しっぱなしにしていたかぁかが悪いよね
苦かったでしょ、お口大丈夫?

そして、お外に出るとラッピーが何か言いたげ・・・・・・

071215-5.jpg


071215-3.jpg

「うわぁ~ぁぁぁぁ、塀が、塀がぁ~」

071215-6.jpg


もう、勘弁してくだしゃい

猫の手を借りる?

忙しいときに、猫の手も借りたいとはよく言いますが
私は猫の胸を借ります。

071214-1.jpg

仕事で疲れた時、ちょっと落ち込んだ時、

071214-2.jpg

ふかふかの胸に顔をうずめて癒されています。

071214-3.jpg

ちびるくん、いつもありがとうね

071214-4.jpg

新年会

サークル マムの新年会をします。
本当は、忘年会をするつもりだったのですが、みんなの都合がうまく合わず
急遽、新年会になりました。
あれこれ日にちを聞かれた方達、ご迷惑おかけしました。

来年、1月15日火曜日 お昼のランチで新年会を開催したいと思います
平日都合のつくかただけになってしまいますが
お仕事、調整して参加してくださる方もいらっしゃいます
場所は私のブログで紹介した、募金箱を置いてくださっているお寿司屋の
千勝ずしさんです
071213-1.jpg

会費はなんと・・・・2、000円
お寿司だけではなく、色々考えてくださっているみたいです。
是非、この機会にお仕事調整してみて~(私もだけど・・・・・)
都合のつくかたは、私のブログに管理人のみ見れるコメントを入れていただければ
こちらからご連絡さしあげます。
または、マムさんに直接メールして下さい。
定員数になり次第申し訳ないのですが締め切らせていただきますので、
お早い決断をお待ちしておりますね。

それと、来年5月の下旬にボランティア祭りを開催したく、只今計画中
ドッグラン、犬の森 ポムさんのご協力をいただき、とめさんが模索思案中ですので
新年会でも話し合いたいと思っています。良い案がありましたら是非提案お願いいたします。

071211-10.jpg

のらさん

うちの工場の回りには、とても野良猫が多い。
お腹をすかせてはいるのだけれど、人間をおもいっきり怖がっているので
今のところは、ドライフードを毎日同じ場所に置くだけ。
2メートルも近づけない・・・・
071212-5.jpg

この子はうちのあんちゃんと、りんちゃんのお母さんではないかと思われるけど
ものすごい警戒心。人間が見ていると絶対にエサを食べない

071212-4.jpg

この子は1メートルくらいまで近づけるようになってきた。

071212-1.jpg

母猫がうちの工場の中に子猫を置いていったのは、偶然なのか、計画なのか・・・・
あんちゃんと、りんちゃんはぬくぬく、ブクブク成長している。

071212-8.jpg

最近この子が来るようになった。あんちゃんと同じ位の子猫、痩せているので
子猫に見えないけれど小さい・・・・他の猫達に怯えながらもお腹がすいてるらしく
速攻でエサを食べて逃げて行く。
また、Sさんに捕獲キを借りにいかないといけないなぁ~

071212-2.jpg

それにしても、うちの、ちび達は平和だねぇ
071212-7.jpg

うん。

071212-6.jpg

お誕生日 その2

昨日の夜のバースデイの様子です。
071211-2.jpg

馬肉のハンバーグご飯と(ご飯はおじやでした)

071211-1.jpg

いちごケーキ
(チンしただけ・・・)
それでもチョコちゃんは、「おいちぃ~」とたいらげてくれました。

071211-3.jpg

071211-4.jpg

071211-5.jpg

071211-6.jpg

ちなみに、ラッピーも同じメニューでした。
かぁかお仕事だったので、凝ったもの作れなくてごめんね
きっと、いつか・・・・・

チョコちゃんお誕生日

1月10日ではなく、12月10日はチョコの3回目のお誕生日

071210-1.jpg

071210-2.jpg

071210-3.jpg


チョコにハートのクッションのプレゼントです。

071210-4.jpg

071210-5.jpg

071210-6.jpg

071210-7.jpg

071210-8.jpg

クッションがとてもお気にいったチョコちゃんでした。
あとは、かぁかの作ったケーキを夜に食べようね。
(作ったって言わないね・・・・・・チンしたって素直に言うべきです)

日曜日

今日のお出かけは奥山高原、途中竜ヶ岩洞に寄って
おいしいアイスと焼き芋を食べました
07129-1.jpg

竜ヶ岩洞のアイスがおいしいのは皆さん知っていると思いますが
焼き芋は(幻の焼き芋)と呼ばれています。
(私たちが勝手にそう呼んでいるだけですが・・・・)
時間が経つとおばちゃんが食べてしまうので、無くなってしまうのですよ
「あっ、今食べちゃった」が3回程・・・・・
おばちゃ~ん、今日は早めに来たよ~
07129-2.jpg

07129-3.jpg

07129-5.jpg

07129-6.jpg

07129-4.jpg

ノーリードOKの場所がありますが、狭すぎて走る気にならないお二人さん

07129-7.jpg

池には沢山の鯉・・・「お客さんが少ない今はみんなお腹を空かせてるんだよ」とおばちゃん
そんな事聞いたら、エサあげないと・・・・・・・・
おばちゃんの策略かも知れないけれど。

07129-8.jpg

帰りの車の中ではいつも寝てしまうラッピーでした。

なんとかマーチ

気分の良い時にいつも口ずさむ歌があります。
でも、曲名が思い出せない・・・

♪幸せは歩いてこない、だから歩いて行くんだよ
 一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる
 人生はワンツーパンチ汗かきべそかき歩こうよ
 あなたがつけた足跡にゃ綺麗な花が咲くでしょう
 はい!胸を張って足を上げてワンツー、ワンツー
 あせらないで歩け~♪

07128-2.jpg

07128-1.jpg


でも、曲名が思い出せない!!
誰か知ってたら教えてちょ。

無いと思っていた杏の、たった一枚の写真が見つかりました
同じペットショップから来た同士、チョコは杏と仲が良かったのです。

07127-2.jpg

07127-3.jpg

07127-5.jpg

07127-6.jpg

07127-7.jpg

07127-1.jpg

コレクション

家には、猫のコレクションが沢山あります。
自分で買ったものはほんの少しで、ほとんどが皆からのプレゼント
結婚したばかりの2年間はアパート暮らしで、猫を飼うことができずに
皆、私が寂しかろうと気を使って、お土産やお祝いのお返しにくれたものです
ありがたいです。

07126-2.jpg

0712-3.jpg

07126-4.jpg

でも、猫が飼えなくても実家の猫にいつも会いに行っていたんですけどね

07126-1.jpg

この招き猫は、私が造った木目込み人形です。木目込み人形は根気のいる作業ですが
親戚の子のお祝い事とかに市松人形とか作ってあげるのが楽しみなんです

07126-5.jpg

07126-6.jpg

あんちゃんと、りんちゃんがヤキモチをやくのでこのへんで・・・・・

プロフィール

ラッピーママ

Author:ラッピーママ
楽しい事大好き。
動物大好き。
食べること大好き。
とうちゃん大好き。
大好きがいっぱいの
ラッピーママです。

犬猫募集一覧
☆犬猫募集一覧☆

譲渡にはお約束があります。お問い合わせはサークル・マムのメールフォームまで。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク